概要
後漢末→三国時代に活躍した孫策の妻。同じく活躍した周瑜の妻・小喬の姉。
喬氏(正史では大橋/橋氏)とも。
概要
正史では、橋公の娘で孫策の「妻」としか記述がなく、戯曲などにおいてはしばし橋公は喬玄と混同される。
三国志演義においては、喬国老の娘。
三国志演義では大喬について『月も光を消してしまい、花も恥じらってしまう』と容姿について記されており、美しかった容姿を称されている。
なお妹の小喬と共に「江東の二喬」と称されるほどの絶世の美女。
妹と共に皖城を占領した孫策軍の捕虜となり、孫策の妻妾となった。
しかし、結婚後に夫は急逝してしまった。
臨終の際に、妹の夫である周瑜に後事を頼むように遺言された。
結婚後については、二人の間の子供の有無や袁術・劉勲の妻子らと共に呉へ送致された後の消息などは一切が不明である。
また、演義においては、赤壁の戦いの要因の1つとされ、銅雀台を建てた曹操は「二喬」を側室に迎えることを夢見ていて、その心境を息子の曹植が詩「銅雀台の賦」に詠んだ。
このことを諸葛亮から聞かされた周瑜は激しく怒り、曹操軍との開戦に踏み切った。
登場作品における大喬
『真・三國無双』シリーズ
声:嶋方淳子
武器:扇(~『4』『6』)、双杖(『MULTI RAID 2』、『6Empires』~)
身長160cm 年齢17歳
一人称:わたし(私)
呼び方:あなた、皆さん、〇〇様、小喬→小喬
『真・三國無双2』から夫の孫策や妹の小喬と共に参戦した。
『2』参戦時には、妹である小喬と性格の区別はあまりされていなかった。小喬とは違い敬語も所々使っていたが、無双乱舞発動時に「華麗にいくわ!」名乗りで「大喬でーす」と、『3』以降は余り無い発言もしていた。
『3』以降は温厚で少々弱気なところもあるが、夫である孫策の為頑張ろうとする良き妻としての性格設定となっていった。
ナンバリング通してのキャラクターデザインの特徴として、太股から脚部を大きく露出したミニスカートを穿いている。
『2』初参戦。ツインテールで大きく二つに髪が結られている。妹の小喬が一つに結っており、対になっていると思われる。ピンクのミニワンピースにニーハイソックスを穿いており、両手に武器である大きな扇を持っている。
初登場の割にそこまで出番はないが妹以上に活発な性格をしており、今ではファンから黒歴史と呼ばれるようになった。、
『3』ツインテールなのは変わっていないが、捻じった髪型になった。衣装は2とかなり変わり赤いベストとプリーツスカートになったが、ミニスカートで脚を露出するスタイルはそのままである。靴下はハイソックス。
性格がガラッと変わり、しっかりした性格になった他、立場問わず小喬を除いて誰にでも敬語を使うようになった。『猛将伝』の大喬伝では孫策との死別が描かれた。
『4』髪型が大きく変わり、編み込みとなった。青いミニスカートにニーハイソックスを穿いている。
性格が内気になり、やや幼くなっている。より「大喬伝」では孫策を支える健気な姿が描かれた。郎君自慢戦では孫策を最高の男性にしようと奮起し、そのことで妹の小喬と喧嘩をした(双方の夫は協力しようとしてたため非常に困惑し、ふたりの喧嘩を止めようとしていた)。
『5』リストラされだが(しかし、小喬のイラスト集で一緒にいる)『MULTI RAID 2』で復活。システムの改変と共に大きくデザインが変更されて、結われることなく黒髪の長髪となった。衣装も帽子を被り、首元にはケープのようなものを羽織っている。
「真・無双覚醒」後は、天使+ナースであり、大きなナースキャップの上に天使の輪と背中に小さな羽根がついており、白衣の天使のデザインのようである。衣装やオーラは薄いピンクである。天使は小喬と対になるようにデザインされたものと思われる。
『6』も『MULTI RAID 2』と同じ衣装で登場した。小さな帽子やケープは『6』の小喬とは対なっており一見して姉妹を強調させるものとなっている。
ストーリーモードでは全く登場しないが、クロニクルモードでは孫策のために曹操や于吉と戦う姿を見ることが出来る。猛将伝の大喬の推奨ステージでは孫策のわがままで戦いに巻き込まれ困惑しつつも孫策の凄さをみて自分も勇気をあげたいと思うようになる。また、小喬推奨ステージでは初めて未亡人としての姿が描かれ、同時に二喬の絆もみることができる。
『7』最新作。『無双OROCHI』の追加衣装、ナンバリングタイトルでは初登場となった『2』以来のロングツインテールとなっており、花の髪飾りで止めている。この髪飾りのおかげでスタッフの間でもかなり評判となっているという。ミニスカートの丈が到来の短めの長さに戻った。膝上スカートは外せないポイントであるという。ほかの特徴としてリボンと白の膝上プリーツスカートと編み上げブーツがデザインの中で取り入れられている。
ストーリーモードでは外伝およびIFステージにしか登場しないが、孫策を倒すため奮闘したり、他の女性陣とともに魏軍と戦うステージがある。
元々人気の高いキャラクターの一人であったが、『5』では小喬は登場したが何故か大喬は登場せずにファンを落胆させた。その後『MULTI RAID 2』で見事に復活を遂げた。
彼女の人気を裏付けるように『6』の人気投票では19位にランクインしている。これは呉のキャラクターの中では4番目にあたる。『無双OROCHI2』で全130人の中から人気投票を行い、8位に入りPSP版のカスタムテーマの壁紙のデザインに選ばれた。
もはや再びリストラすることが『暴挙』と呼べるものとなり、『7』では発表2ヶ月という比較的早い段階での公開となった。
無双OROCHIシリーズでは
無印において一時的とはいえ孫策と離ればなれになった寂しさからか、以降のシリーズでは孫策と一緒に仲間になる。2では鮑三娘と一緒に関索捜索に加わったからなのかねね、卑弥呼と友好関係にある。
真・三國無双ブラストでは「転生」システムの第1弾として《江東二華》大喬が作製可能になった。
これまでの無双シリーズの大喬と違い、大人びた顔つきになっている。
『三国志大戦』シリーズにおける大喬
概要
複数のイラストレーターが作画したカードがあり、作画の特徴として大抵巨乳なキャラクターである。
高橋留美子が作画したスピリッツ限定レアカードのEX大喬も登場しており「めぞん一刻」の音無響子にそっくりである。
『恋姫†無双』シリーズの大喬(右)
概要
PC版『恋姫†無双』から登場。双子のようだが、温顔な顔つきの方が大喬で見分けることができる。元は孫策こと雪蓮の恋人だったが、雪蓮亡き後、周瑜こと冥琳の恋人になった。呉の同盟の証として北郷軍へとやってくるが、冥琳から北郷一刀を骨抜きにしろと言う命令から北郷一刀に迫ろうとしたが、考えている事が声に出してしまい結局失敗してしまう。一見気弱そうに見えるが本音に毒舌が混じっている辛口キャラでもある。またPC版『真・恋姫†無双』には登場しなかったが、アニメではアニメ版恋姫†無双に続き、そのまま登場している孫呉のマスコットキャラ。
OVAでは、アイドル担当として歌を歌っていた。