ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギルド(プリコネ)の編集履歴

2020-02-07 23:08:10 バージョン

ギルド(プリコネ)

ぎるど

ギルドとは、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場する用語の一つ。

概要

CygamesのスマートフォンRPGプリンセスコネクト!Re:Diveに登場する、「特定の目的を持って活動する人たちの集合体」を指す用語。ファンタジー系作品で一般的に用いられるギルドと大体同じ意味。


プリコネRにおけるギルドの特徴として、メイン舞台となる「ランドソル」では、国民にギルドに所属することが義務付けられているため、ランドソルの住人は基本的に全員どこかのギルドに所属している点。

ギルドに所属することで受けられる公共サービスも存在するが、逆に未加入者は社会的信用が得られないなどのデメリットが多い。


とはいえ、旅人といったギルドに所属していない者も少ないわけではない。ゲーム的な話で言えば、コラボによるキャラクターは全員ギルド未所属として扱われる。


単に「ギルド」と言っても規模や活動内容は多種多様であり、政府直轄の公共機関から、非公認のごっこ遊びまで様々なギルドが存在する。

秘密結社やギャング組織といった反社会的と見られるようなものを本業とし、表向きは別の目的を掲げているギルドも存在している。


また、ギルドを結成した場合、「ギルドハウス」と呼ばれる活動拠点の施設が与えられる。ギルドの活動規模、功績に応じて施設の拡充や建て替えが可能であり、それらの業務は「ギルド管理協会」と呼ばれる組織によって行われる。

ギルド管理協会は政府による公共団体ギルドの一つであり、仕事の斡旋などの業務も行っている。


ストーリーなどにおける公式のテキストでは、ギルド名は一貫して「【】」で括られている。


2020年の新春イベント『激走! ランドソルギルドレース』では、【ギルド管理協会】主催のもと、ランドソル中を走り抜く駅伝のようなお祭り「新春ランドソルギルドレース」がストーリー内で開催された。

ギルド間同士で競い合うものであるため、本作におけるギルドという要素がフィーチャーされたイベントとなっている。


特別イベント『王都終末決戦』では、4つのボス戦とそれを撃破した後に解放されるラスボス戦があったのだが、それぞれパーティメンバーが制限されており、そのキャラ制限は所属ギルドを基準に分けられていた。各ギルドの担当ボスはそれぞれのギルドの個別記事を参照。


オンラインゲームによくあるプレイヤー間での交流機能としてのギルドは「クラン」という名称で存在している。


ギルドの一覧

ギルド名ギルドマスター活動の内容・目標
美食殿ペコリーヌ美味しい物の食べ歩き
トゥインクルウィッシュヒヨリ『ソルの塔』の登頂
ラビリンスラビリスタ『世界の謎』の解明(表向きはクレープ屋の経営)
カルミナノゾミアイドル活動
リトルリリカルミミ世界平和(ただし非公認ギルド)
フォレスティエミサトエルフの森の警備・物販
悪魔偽王国軍(ディアボロス)イリヤ世界征服
王宮騎士団(NIGHTMARE)ジュン王宮の守護
サレンディア救護院サレン孤児院
自警団(カォン)マホランドソルにある獣人の居住区の警備
牧場(エリザベスパーク)マヒル畜産業
メルクリウス財団アキノ金融業・悪徳商人への制裁
トワイライトキャラバンルカ『黄昏の都』の探求
ルーセント学院イオ教育
ヴァイスフリューゲル ランドソル支部モニカスパイ
聖テレサ女学院(なかよし部)ユニ奨学金の受領
ドラゴンズネストホマレ世界改変の秘密を追う・ギャング組織(表向きは希少種族であるドラゴン族の保護)

これらはプレイアブルキャラが所属してる分のみであり、実際はこの他にも数多くのギルドがランドソルに存在してると思われる。

また、王宮騎士団(NIGHTMARE)、サレンディア救護院は【プリンセスナイト】の、自警団(カォン)と牧場(エリザベスパーク)は【動物苑】の傘下ギルドである。


関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive プリンセスコネクト!Re:Diveの登場人物一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました