ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おこう(ポケモン)の編集履歴

2020-06-28 23:59:14 バージョン

おこう(ポケモン)

おこう

「おこう」とは、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するどうぐの種類の1つ。※イラストで舞っているピンク色の煙がおこうの香り。

概要

第三世代にあたるルビー・サファイアより登場。

ポケモンに持たせると、特定のタイプの技の威力が上がる等の効果がある。

いずれも代用アイテムがあるが、入手難易度はこちらの方が低いし、まとめ買いも出来る。

とは言っても、使用頻度が高いのはおまもりこばん代わりに使えるこううんのおこうくらいか。

タワークオリティを発生させるひかりのこなと同じ効果である、のんきのおこうも印象に残りやすい。


このアイテムの本質は、ベイビィポケモンタマゴを産ませるために必要となる点。

例として、マリル同士にタマゴが出来ても生まれるのはマリルだが、どちらか片方にうしおのおこうを持たせれば、ルリリが生まれる。

♂と♀で違うポケモンの場合、原種の方に持たせる必要がある。メタモンに持たせても効果はないので注意。


一覧

名前持たせた時の効果同効果のアイテム持たせるポケモン生まれるポケモン
うしおのおこう持たせたポケモンのみずタイプの技の威力がアップしんぴのしずくマリル マリルリルリリ
のんきのおこう持たせたポケモンに対する相手の技が命中しにくくなるひかりのこなソーナンスソーナノ
あやしいおこう持たせたポケモンのエスパータイプの技の威力がアップまがったスプーンバリヤードマネネ
おはなのおこう持たせたポケモンのくさタイプの技の威力がアップきせきのタネロゼリア ロズレイドスボミー
がんせきおこう持たせたポケモンのいわタイプの技の威力がアップかたいいしウソッキーウソハチ
きよめのおこう持たせたポケモンを一番前にすると野生ポケモンが出にくくなるきよめのおふだチリーンリーシャン
さざなみのおこう持たせたポケモンのみずタイプの技の威力がアップしんぴのしずくマンタインタマンタ
こううんのおこう持たせたポケモンを戦闘に出すともらえるお金が二倍になるおまもりこばんラッキー ハピナスピンプク
まんぷくおこう持たせたポケモンは必ず後攻になるこうこうのしっぽカビゴンゴンベ

ポケモンGO

使用すると30分間、使用したプレイヤーの周りにのみポケモンが通常より多く出現するようになる。

使用している間はピンク色の煙がプレイヤーの周りを旋回し、おこうの効果で出現したポケモンもマップでピンクの煙を纏っている。

普段は緑色だが、おこうの日などイベントがあるとオレンジ色になる。

オレンジ色だと、イベントに関連するポケモンが出やすくなる。


ルアーモジュール

ポケストップに設置するタイプのおこう。

設置したポケストップ周辺におこうが焚かれた状態になる。

通常のものだけでなく、以下の種類もある。



関連タグ

ポケモン どうぐ ポケモンのタマゴ

ポケモンGO

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました