ピクシブ百科事典

おまもりこばん

おまもりこばん

ポケモンのどうぐの一つ。廃人御用達。
目次[非表示]

データ

英語名Amulet Coin
効果この道具を持たせたポケモン戦闘に出すと、もらえるお金が二倍になる。

概要

第二世代から登場したアイテム。実戦向きのアイテムではないがもらえるお金が二倍になるという地味ながらも強力な効果を持つ、しあわせタマゴ同様初心者からポケモン廃人達まで幅広いプレイヤーから愛用される道具。さらに第五世代で登場したデルパワーおこづかいパワー+++と組み合わせれば通常の6倍もの賞金がもらえる。賞金を支払う側はたまったもんじゃないだろう。

ただし、道具の効果が適用されるのは当然戦闘後にお金がもらえるバトルのみである。0円のバトルにはいくらかけても0円なのだ。厳密にはトレーナー、もしくはネコにこばんを使用した戦闘がこの道具が適用される対象。

その効果から、金持ちのトレーナーの手持ちがよく廃人達のこの道具を持たせたポケモンに倒され、所持金を大量に搾取されるという事例が多発している。もちろん第五世代はおこづかいパワー+++と併用で。

おもな被害者ジェントルマンマダムおぼっちゃまおじょうさまポケモン四天王ポケモンリーグチャンピオンベテランエリートトレーナー、ブルジョワール家など。

返せえぇぇ
エリートトレーナーの窮地
毎週火曜のお楽しみ

しあわせタマゴと違い野生のポケモンから奪うことはできないが、シナリオを進めていると重要人物から手渡される形で入手する。

しかし、第四世代ではこの道具と全く同じ効果を持つこううんのおこうが登場、さらに第五世代ではこううんのおこうが複数購入が可能になってしまったために最近はやや影が薄い。

関連タグ

ポケモン どうぐ
しあわせタマゴ オヤジ狩り カツアゲ お金

pixivに投稿された作品 pixivで「おまもりこばん」のイラストを見る

コメント