日本コロムビア
にっぽんころむびあ
概要
1910年に日本蓄音機という社名で創業した。社名からわかる様に元々はレコードプレーヤー(蓄音機)を製造・販売する会社であった一方、この頃からレコードの製造・販売も手掛けていた。
1926年に英国コロンビア、翌1927年には米国コロンビアと提携してコロンビアレーベルのレコードを売り出す様になる。
ただ1942年に(陸軍主導の)政府の方針により英語が使えなくなってしまったためレーベル名を「ニッチク」に改めるハメになった。社名も日蓄工業と改めている。
第二次世界大戦終戦翌年の1946年に日本コロムビアと改名した。
戦後の日本の音楽シーンをリードした音楽ソフトメーカーではあったが、1984年年末の都はるみの「一時」引退や1989年の美空ひばりの死去、さらには1990年代以降のJ-POPの不振(THE YELLOW MONKEYや観月ありさの離脱)などもあり、経営不振が続いており、正直美空ひばりの遺産でなんとか生き延びている状態であった。
2000年にデビューした氷川きよし(メインイラストの人物)が即大ブレイクしはしたが結局は焼け石に水であった。
2002年にコロムビアミュージックエンターテインメントに改名した。改名後には一青窈と木村カエラが、氷川同様デビュー即ブレイクを果たし、氷川と並ぶ3本柱として支える、かに見えたが、2009年に一青が離脱してしまう。
2010年に京都市に本社を構えるフェイスという会社に買収され、日本コロムビアに社名を改めて(実質戻して)いる。
2013年には木村カエラが離脱した(戦前からの競争相手であるビクターに移籍)一方、「アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)」関連の音楽ソフトが高く安定した売れ行きを示しており、ここ最近は氷川と「デレマス」に支えてもらっている状況である。
故にJ-POPに関しては、デビュー以来一貫して世話になってるダ・カーポと中村雅俊、1992年にアルファレコード(後に活動停止)から移籍してきた松山千春、2018年にインペリアルレコードから移籍してきたスターダストレビュー位しか割と知名度の高いアーティストがいない状況にある。
アニメ・特撮・ゲーム音楽について
アニメに関しては、1970年代から1980年代にかけて、いわゆるアニソン四天王(ささきいさお、水木一郎、堀江美都子、大杉久美子)を中心に展開していたが、1990年代以降の、アニソンの変質にはほとんど対応出来なかった(J-POPの貧弱さ故にタイアップがとりにくい、声優の歌手活動本格化にどちらかというと消極的だった)結果、こちらも厳しい状況にある。ただし、TBS木曜深夜アニメ枠や、旧角川書店独立局作品のサントラを手掛けることはありはするし、2010年代半ば以降は本職が声優の歌手活動にも本腰を入れてはいる(例・村川梨衣)。さらに言えば、戦前からのライバルであったポリドールの流れをくむユニバーサルミュージック日本法人の子会社だったZERO-Aとも提携しており、ZERO-Aの活動停止後にリリースされた回顧アルバムのリリースも請け負った。
なお、アニソン四天王のうち、コロムビア一筋かつ元々アニソン歌手としてデビューしたのは堀江のみ(他の3人はよそに助っ人に行く事も少なくないうえ、元々はアニソン以外の分野の歌手であった)。
ところで、氷川きよしは「ドラゴンボール超」と「ゲゲゲの鬼太郎」第6シリーズの主題歌を歌ったことがあるが、他にも細川たかしがフジテレビ・スタジオぴえろ版「おそ松くん」の、八代亜紀が「とっても!ラッキーマン」の、いずれも主題歌とエンディングテーマを、それぞれ歌ったことがある。
スーパー戦隊といった東映特撮のサントラも手掛けているが、仮面ライダーシリーズに関しては昭和シリーズが中心で、平成シリーズは「仮面ライダー龍騎」以降エイベックスに移っている。ゆえに平成シリーズでサントラを手掛けたのは「仮面ライダークウガ」と「仮面ライダーアギト」のみである。
さらにアイドルマスターシリーズについても、「ミリオンライブ!」以降は(ランティス→)バンダイナムコアーツに移っている。だがその「アイドルマスター」と「デレマス」で得た経験は「プリンセスコネクト」シリーズに生かされている
その他
またジャズやクラシック音楽も扱っている。さらには音楽ソフトのほか、映像ソフトや女児向け3DSゲームソフトも手掛ける。
とここまで来て、「あれ!?洋楽は!?」と思われるだろうが、1968年までに事実上撤退している。元はと言えばコイツが原因だが。
所属アーティストの詳細は外部リンクの方を参考に。