レッドファルコン
れっどふぁるこん
レッドファルコンとは、スーパー戦隊シリーズ第12作『超獣戦隊ライブマン』に登場する赤い戦士である。
戦力
ファルコンソード
レッドファルコンが初めて使用した両刃剣。隼を模した鍔が特徴。
刀身にエネルギーを込めて敵を一気に斬り裂く「ファルコンブレイク」が必殺技。
第23話において、ケンヅノーとの戦いでソードを折られ、以後はファルコンセイバーにメインの座を譲る。
スーパー戦隊レジェンドウォーズでは、ファルコンソードをメインに使っていることから、何らかの強化が施された様子。
ファルコンセイバー
第22話から登場した、新たな剣。その次の話でファルコンソードが折られたため、以後はこちらが主力となる。
ソードとの違いは、刀身が3段階に伸縮することが可能な点である。「ファルコンブレイク」もこれまで通り使用可能。
変身前でも使用することが出来、Vシネマ『百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』では、ガオイエロー/鷲尾岳を鍛えるために使用した。既に10年以上経過しているが、当時と変わらない切れ味を保っており、再生ブルドーザーオルグを斬り伏せた。(ちなみに、決戦時のBGMはライブマンの主題歌である。)
モトファルコン
レッドファルコン専用のスーパーバイク。番組前半のOP映像のでは、3台のモトマシーンが爆風を飛び越えるシーンで終わっている。
夜間のパトロールなどに使用される。
勇介の愛車で、放送当時は新車だった。番組前半のOP映像では、勇介の紹介時に運転しているシーンが挿入される。
レッドファルコンの超獣メカで、隼(ハヤブサ)を模した戦闘機。
ファルコンビームのほか、ツメを出してボフラー戦闘機を撃墜させる。
「ジェット」と付いているが、後のジェットマシン(『鳥人戦隊ジェットマン』)とは無関係。