概要
北トラキア四王国の盟主レンスター王家の王子。『トラキア776』の解析された没データによると、フルネームはリーフ・ファリス・クラウスだが、作中では使われない。
父はキュアン、母はエスリン。父の親友であった前半の主人公シグルドの甥にあたり、その息子である後半の主人公セリスの従弟。生き別れの姉アルテナがいるが、長らく殺害されたものと思っていた。父譲りの茶髪の少年で、サラ曰くとてもきれいな声の持ち主。
生まれて間もない頃に、トラキア半島南部の敵国トラキアのトラバント王に両親を殺され、3歳の姉を奪われる。その後レンスターを、トラキア軍とこれを下したグランベル軍の侵略で滅ぼされる。城を落ち延びてからは、父の代から仕える騎士フィンの手でノディオンの王女ナンナ(またはノディオンの騎士の娘ジャンヌ)と共に、マンスター地方こと半島北部を転々としながら育てられた。
十二聖戦士のバルドとノヴァの血を引いているが、どちらも神器を扱えない傍系であり、その事に劣等感を抱いている節がある。
血縁
名前 | 続柄 | 身分 | 神々の系図 |
---|---|---|---|
キュアン | 父 | レンスター王国王子 | ノヴァ直系 |
エスリン | 母 | レンスター王国王太子妃 | バルド傍系 |
アルテナ | 姉 | レンスター王国王女→トラキア王国王女 | ノヴァ直系・バルド傍系 |
カルフ | 父方の祖父 | レンスター王国国王 | ノヴァ直系 |
アルフィオナ | 父方の祖母 | レンスター王国王妃 | 不明 |
バイロン | 母方の祖父 | グランベル王国シアルフィ公爵家当主 | バルド直系 |
シグルド | 母方の伯父 | グランベル王国シアルフィ公爵家公子 | バルド直系 |
セリス | 母方の従兄 | グランベル王国シアルフィ公爵家公子・グランベル王国王子→グランベル帝国皇子 | バルド直系・ナーガ傍系 |
オイフェ | 母方の親族 | グランベル王国シアルフィ公爵家騎士 | バルド傍系 |
トラバント | 父方の遠縁※ | トラキア王国国王 | ダイン直系 |
アリオーン | 同上 | トラキア王国王子 | ダイン直系 |
※トラキア王家の始祖ダインとレンスター王家の始祖ノヴァは実の兄妹
登場作品
聖戦の系譜
17歳を迎える作中の後半・通称子世代編から登場。一人称は「私」や「わたくし」。
登場して早々に敵の大軍に惨敗し、やけになって「次は私が相手になってやる!」と言い出したり、次期国王でありながら「戦場のつゆと消えようとも悔いはないさ」と発言したりと、割と無鉄砲で未熟さが残る。
幼馴染のナンナ(ジャンヌ)と祖国を占領したフリージ家のティニー(リンダ)との間に恋人会話がある。ナンナとジャンヌでは終章の会話が異なる。
クラスはプリンス→マスターナイト。スキルは必殺と連続。クラスチェンジで追撃も追加。
プリンス時代は決して強いとはいえず剣しか装備できないため、前半のラケシスの様に杖を振りまくって楽に経験値を稼ぐ事は不可能。ゆえにクラスチェンジするまでが大変だが、クラスチェンジ後はほぼ全ての武器や杖を使いこなし、ステータスも大幅アップ、騎乗により機動力アップと飛躍的に強くなる。後半で杖レベルがAの騎兵は彼のみなので、レスキューの杖と相性が良い。
余談だが、プリンスの必殺モーションがカッコいいので敢えてクラスチェンジさせないというプレイヤーもいたりする。
ちなみにプリンスと同じ攻撃モーションはジュニアロード(CC後もいつでもなれる)とマージファイター(同じ上級職)が存在する。
トラキア776
本作の主人公。前作の子世代開始の前年である1章の時点で15歳。13年前に祖国を失い、10年前にアルスター王国で多くの家臣と離れ離れになり、5年間自由都市ターラに匿われ、3年前にフィアナ村へと流れ着く。
一人称に「ぼく」が加わり、前作よりも落ち着きのある、従来のFEの主人公らしい性格になった。しかし厳しい逃亡生活の間もフィンの尽力でひもじい思いをせずに育ったため、庶民の窮状に疎い。
肉親を早くに失った境遇ゆえか、父母・姉妹・兄と、作中で家族にたとえる相手が7人もいる。
偽名として、上記のフルネームを一部利用した「ルー・ファリス」とハンニバルに名乗った。ルーの由来は、リーフの元ネタと推測されているケルト神話の太陽神ルーと思われる。
専用武器は母の形見である光の剣。本作では道具として使うとHPを全快する事もできる。かつてフィアナ村にて、深手を負っていたフィンの手当てを頼むために、この剣を手放そうとした事が語られている。
クラスはロード→プリンス。18章クリア時に強制的にクラスチェンジする。「プリンス」も下級クラス扱いになっているため、獲得できる経験値は敵軍に上級クラスが続々投入される後半でも多くもらえる。
スキルは「必殺」がスキル扱いから外れたため、今作は連続のみ。
範囲が味方全員に変わった指揮レベル持ちのひとりで、レベルは同行している軍師の人数に応じて0~2と変動する。
初期値が低い上、成長率もイマイチで装備は剣だけ、おまけにクラスチェンジしても大して強化されずと強いとは言い難い性能なので、後付のスキルや成長率補強の聖戦士の書やドーピングアイテムによる補強で補いたい。
主人公なので疲労せずに全マップ強制出撃という特性を持ち、支援効果を与えられる相手も16人と非常に多いため、鍛える見返りは十分にある。
新要素の離脱マップでは仲間を自軍に残したい場合、総大将でありながら毎回殿を務めることになる。
覚醒
追加マップに登場。クラスが大幅に様変わりし、『英霊の魔符2』では「盗賊」、『王対王 紋章編』では「異界のリーフ」が盗賊の上級職・トリックスターとなって登場。
トラキア776で盗賊団とプレイヤーに揶揄されていたのがまさかの公式ネタ化して物議を醸す。
まあ、ロード以外で無難な剣使い兵種がなかったという都合による部分もあるとは思われるが。
『王対王 紋章編』をクリアすると仲間に加えることが可能になる。
『王対王』では、原作ではありえなかった父親・キュアンとの共演が実現。
ヒーローズ
レンスターの王子 リーフ
属性 | 赤 |
---|---|
兵種 | 剣/歩行 |
武器 | 光の剣(専用) |
奥義 | 烈光 |
パッシブA | 飛燕金剛の一撃2 |
パッシブB | Sドリンク(専用) |
パッシブC | 攻撃の大紋章2 |
18年4月の新英雄にてトラキア枠で登場。光の剣は原作にあった間接魔法攻撃もHP回復も無く、「攻撃対象の魔防が守備より5ポイント低い場合、ダメージ+7」という効果がある。
以降にも同様の効果が魔法武器系に使われているため、魔法武器の簡易的な再現なのだろう。
また、専用スキルである「Sドリンク」は開戦時にHPが完全回復し、さらに奥義カウントを1減らす効果がある。
一見するとHP回復効果は意味のないものに見えるが、連戦トライアルや戦渦の連戦などにおいて常に全快の状態で挑めるようになるため、連戦向けのキャラクターといえる。
原作では疲労せずにSドリンクが不要だったリーフだが、実は原作でも毎マップ飲んでいたという事なのだろうか……。
ステータスは魔防とHP以外が万遍なく高い、良くも悪くもスタンダードな歩兵剣。
いかんせん光の剣の効果が安定しないうえに派手でもなく、魔境として名高い歩兵剣の中では評価は低い。
が、連戦、特に戦禍の連戦においては、本当に強い。
戦禍の連戦は、期間中に何回も連戦を繰り返さなければならない都合上、オートで周回を行うと非常に手間が省けるのだが、鉄板スキル「回復」の上位互換的に働くSドリンク+バランスの良い能力値によって事故りにくいリーフのオート周回性能は非常に高いが活躍する場面が限られる。他でも活用したいならスキル継承などで工夫をしよう。
2020年1月のアップデートで錬成武器対象に。効果自体に変化はないが特殊錬成効果は奥義カウント-1(キラー系)と敵のHPが100%なら戦闘中に自分の速さ守備が+4される効果の追加。
際立った強みがないという悩みはあまり解決していないもののどう使ってもありがたい優良効果が揃っており、オート周回でもますます活躍しやすくなった。
なおトラキアで最初に実装されたラインハルト・オルエン兄妹から遅れて1年かかっており、その影響か実装前の第2回英雄総選挙では男性9位にランクインした。第3回英雄総選挙では男性21位。
トラキアを継ぐ者 リーフ(伝承英雄)
属性 | 無 |
---|---|
兵種 | 弓/騎馬 |
武器 | マスターボウ(専用) |
奥義 | ノヴァの聖騎士(専用) |
パッシブA | 攻撃魔防の渾身4 |
パッシブB | Sドリンク(専用) |
パッシブC | 守備の紫煙3 |
2019年10月に水の伝承英雄として登場。聖戦の系譜のマスターナイトの姿となっているが、武器はトラキア776からの出典で、出典は両タイトル扱い。
専用武器の「マスターボウ」は受け攻め問わずに2回攻撃が可能な勇者の弓の上位互換で、プレイヤーが操作している場合、自分から攻撃した場合はそれに加えて敵を追撃不可にする。
専用奥義の「ノヴァの聖騎士」は、射程2では本来持てない「疾風迅雷」と同様の再行動効果。しかもカウントもわずか3だが、発動後は行動範囲が1マスになるデメリットがある。離れるのも良し。攻め続けるのも良し。
相変わらずの「Sドリンク」によって初期カウントが2になるので、そのまま適当な敵を2回攻撃で撃ち殺すだけで1回目の再行動が可能なのが大きな強み。
速さを完全に捨て、高攻撃力の2回攻撃と再行動で一方的に蹂躙することに特化したデザインとなっている。
守備・魔防はそこそこだがほぼ被追撃確定なので、受けに回った場合は「2回攻撃で追撃前に葬って生き残るか、重い追撃を貰って死ぬ」という展開になりがち。天敵はレイヴン効果+守備の高いナギやボーイ、ソフィーヤなどが挙げられる。
「Sドリンク」を持っているとはいえ、受けの安定性が低すぎるのでオート周回には向いていない。ただし自操作での連戦なら「攻撃魔防の渾身4」がいつまで経っても切れなくなるので有用。
イラストを担当した日野慎之助氏は、トラキア776のコミカライズとノベライズの挿絵を担当した絵師。当人も思い入れが強く依頼を受けた時は手が震えたと感極まり、青年になった姿をイメージした立ち絵を描いている。同じ絵師の起用、成長ぶりに、聖戦トラキアクラスタは大いに沸きあがった。
関連タグ
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 トラキア776 ファイアーエムブレム覚醒