図鑑データ
「ごきげんよう、三隈です。最上さんはどこにいらっしゃるのかしら?」
※史実の重巡洋艦については→「三隈(重巡洋艦)」。
はい、提督。概要がご一緒しましょう。
2013年6月28日のアップデートで追加された重巡洋艦娘。名前の由来は大分県の日田市にある日田盆地を流れる三隈川(福岡県内に入ると筑後川となる)から取られた。……由来のローカル度が高いせいか(「筑後」にすると戦艦と紛らわしいのは分かるが)、「三隅(みすみ)」と間違えられている事もあるのは内緒。
重巡洋艦娘のレア枠
非常にレアな重巡であり、4-3と5-2のボスマスでしかドロップ入手できない(後に追加された4-5ボスでもドロップ)上に、通常建造不可という最上位クラスの入手難易度を誇る。レア度も金背景(金レア)と、扶桑型以外の戦艦娘やイベント実装の艦娘と同等となかなかに高い。イベントクリア報酬だったドイツ艦のプリンツ・オイゲンを除けば、間違いなく入手は最難関と言える。
戦力的には持っていなくても特に問題は無いのだが、複数の航空巡洋艦(普通のドロップ艦から楽に改造できるのが最上しかいないレア艦種)を集めるクエストがあるのでちょっと厄介。そもそも入手した時点で、クエストはとっくの昔に通常建造で入手できた熊野か鈴谷の助けで達成済みという事も多い。 ちなみにこの二人は三隈実装よりも後のイベントでのドロップ・報酬だったのだが、三隈よりも建造解禁は早かった。(しかも通常建造落ちなので入手難度は格段に下がった。まあそれでも妹2人の入手には難関はあるわけだが・・・)
とはいえ、近年では同じ海域で邂逅できる大鯨を求めて出撃する捕鯨の影響で、それほど希少ではなくなりつつある。ちなみに改造可能レベルは通常の重巡のLV25に対し、Lv30と少し高い(ネームシップの最上はたったのLv10で改造可能)。
2018年に『艦これ』の第二期移行と同時に追加された通常海域の7-1 ブルネイ泊地沖哨戒のボスマスでドロップ入手できるようになったために第一期から入手難易度が大幅に下がり、改になった時に持ってくる三隈砲こと20.3cm(3号)連装砲を求めて三隈牧場がそこら中で営まれるようになった。
提督。御覧いただけて?容姿に似合う?
容姿は黒い前髪を七三分けにし、赤いリボンでツインテールに束ねており、目はタレ気味。服装は最上と同じ臙脂色のセーラー服(ただしボトムスは最上がキュロットなのに対し、三隈はプリーツスカート)だが、艤装は最上が15.5cm三連装砲を装備しているのに対し、彼女は20.3cm連装砲を装備している。これは最上型重巡がロンドン軍縮条約のあおりから逃がれるために最上を“軽巡洋艦”と騙って建造したためで、条約を抜けてからは20.3cm連装砲に改装している。腰には探照灯を吊り下げているが、探照灯自体は三隈の実装よりも遅れたため(2014年2月26日の更新で実装)、残念ながら初期装備には含まれていない。砲塔は両手と両足のふとももに固定、腰で固定している煙突型の電探付きバックパックなど、艤装も最上とほぼ同じである。
三隈改
航空巡洋艦に改装後は、最上と同型のカタパルト付き飛行甲板を装備するが、最上が左手に構えているのに対し、三隈は左の小脇に抱えた状態にしている。「探照灯」を持ってきてくれないのも相変わらずだが、まだ改二改装の可能性が残されているため、改二の初期装備として持参するかもしれない。
水着mode
2016年8月1日の更新で、不意打ちのごとく三隈の夏季限定グラフィックが実装された。
その水着というのが……
まさかの赤の紐ビキニである。
布地面積の多さに定評があり、かつて「肌色が多ければ良いってものじゃない」と大北コンビの中破について言及したしばふ氏だけに、この衝撃のビキニ姿に誰もが度肝を抜かれることになった。
……というか、現状で一番、露出度が高い。その代わり、重巡クラスでは一番の貧乳。一応艤装の機関部は装備しており、甲板型のボディーボードを片手に持っている。また足は水泳用の小型のフィン(水かき)を履いている。なお、ボードには「Kumarinko」の文字が入っている。
ボイスでは最上とお揃いで新しい水着を買いたいとウキウキとするものと、結局最上と一緒に水着を買えずにしょんぼりするものの2パターンが存在する。……ってか、くまりんこよ、もがみんにもその紐を着せたかったのか?(汗)
2017年お揃い【水着】mode
2017年の夏を迎え、他の艦娘達に水着グラが実装されるなか、三隈の水着modeが実装されないという不可解な事態が発生した。去年の衝撃的な水着グラが見れない事に寂しさを覚える提督達が多数いる中、2017年7月31日に最上とお揃いの【水着】modeが実装。三隈念願の最上とのお揃いの水着であり、運営の説明文を見るに三隈が「三越」で選んできた物のようだ。去年の水着に比べれば随分大人しい印象を受けるが、寧ろ去年が攻めすぎてたと言えなくもない。去年の水着グラに比べて体つきが良くなっており、提督の一部から「今年は無茶なダイエットは控えたのかな?」との意見も上がった。
私服mode
2017年3月に開催された「艦これ」×「三越」コラボ 第二次作戦では最上とともに私服姿を披露。
青ワンピースである。
「艦これ」×「三越」コラボ 第五次作戦に起用され、2019年2月28日のメンテでゲームに実装。
今度は白玉模様の赤ブラウスとスカート、それに同コラボでの吹雪と同じ白パーカを着ている。
またブラウス、スカート、パーカは実際に伊勢丹オンラインストア(三越と同グループ)で3月16日正午から発売される。
発売されるパーカには吹雪とは別の最上型重巡洋艦の艦影刺繍が入っている。
伊勢丹オンラインストア 外部
性格感謝いたします。
お嬢様気質で、言葉遣いも非常に丁寧な点は妹の熊野と同じだが、高飛車な性格の熊野に対し落ち着いた雰囲気。また、自身の名前の「くま」の部分を気に入っているようで、たまに一人称が「くまりんこ」といった可愛らしいものになる。また、公式4コマでは自己紹介の際にカメラ目線(読者に向けて)で「くまりんこ☆(ポーズ付き)」するなど、どこかあざとい部分もある。
ちなみに史実では二度も最上とぶつかったせいか、彼女との衝突ネタ(物理)も多いが、その事で最上を嫌っている訳ではなく、「モガミン」という愛称で呼んだり「仲が良い」と自分から語るなど、むしろ親しい間柄ではあるらしい。提督に関しては非常に好意的であり、時報における積極性などから提督LOVE勢の一人と認定する人もいる。
性能も三隈の十八番なの。
基本性能は最上型のそれ。主砲搭載スペースを潰して水上機用のカタパルトを増設するために改造後は火力が落ちるものの、水上機による航空戦、砲撃戦、雷撃戦で立ち回る当人の言う“立体的な”戦術でマルチに活躍できる。また、航空戦力持ちの特権として「熟練艦載機整備員」を装備でき、射程を「長」に延長しつつ火力に10プラスできる。
最大の魅力はやはり改造時に持ってきてくれる20.3cm(3号)連装砲で、現在の時点で巡洋艦クラスが装備できる最高火力の砲となる。彼女以外からでは衣笠、利根、筑摩を改二まで改造するか、改修工廠で20.3cm(2号)を改修して装備更新するしか入手手段はない。衣笠は三隈ほどではないもののそれなりのレア艦であり、利根型は改造に要するレベルが非常に高い上に改装設計図も必要なので、入手難易度が極めて高い兵装である。長いこと三隈以外の入手方法が存在しなかった事もあり、通称「三隈砲」と呼ばれていたりする。
また、改修工廠で20.3cm(3号)連装砲を改修したい場合にも三隈が必須の為、衣笠・利根型の改二から20.3cm(3号)連装砲を入手しても三隈が艦隊にいない為に改修を諦める提督も見受けられる。
改装前の初期装備は「20.3cm連装砲」「零式水上偵察機」で、改造後は前述の三隈砲に「21号対空電探」「瑞雲」を持ってくる。このラインナップは、後に来た妹達がそれに倣った形となっている。(鈴谷が20.3cm砲/21号対空電探/瑞雲、熊野が20.3cm砲/22号対水上電探/瑞雲)
余談
大型艦建造
12/24より実装された「大型艦建造」でようやく三隈も建造による入手が可能になった。
最低限の資材量(1500/1500/2000/1000と開発資材1)での建造も報告されているが、狙って建造できるものではない為、やはり入手は困難を極める。同じレシピで建造可能な他の戦艦娘達の建造率が高いこともあって、阿賀野型が揃っても三隈だけなかなかお迎えできない提督もいる。三隈と思いきや鈴熊だった惜しいパターンも多い。特に大型艦建造では資材を大量に消費する為、三隈の入手にお熱になって資源を浪費し、通常の艦隊運営に支障をきたしてしまった提督も続出している模様。
一人称の「くまりんこ」について
よく言われるが、決して「くまりんこ」を並び替えてはいけない。いいか、絶対だぞ!
※他の艦娘にも言える事だが、この記事タイトルである「三隈(艦隊これくしょん)」でタグ検索を行っても該当イラストがヒットしない恐れがあるので、「艦 これ 三隈」と検索するとよい。大事な事だから二度言うが、「三隅」ではない。
余談
旧日本海軍の後継組織にあたる海上自衛隊にも、ひらがなの「みくま」がちくご型護衛艦(DE···除籍済み)、もがみ型護衛艦(FFM···未就役)の2度にわたり受け継がれた。ちくご型では「もがみ」とは別型となっていた(「もがみ」はいすず型護衛艦の2番艦)が、同じ最上型重巡洋艦由来の「くまの」および阿賀野型軽巡洋艦由来の「のしろ」と姉妹艦の関係となり、この3隻がもがみ型でも揃ったことになる。
ただし、ちくご型護衛艦ではみくま→のしろ→くまのであるのに対し、もがみ型護衛艦ではくまの→のしろ→みくまと姉妹関係が逆転している。