概要
アカデミー賞(Academy Awards)は、世界で最も知名度の高いアメリカの映画賞である。
受賞者には「オスカー像」と呼ばれる金メッキの人型の彫像が贈られることから、単に「オスカー」とも呼ばれ、受賞歴を持つ役者は「オスカー俳優」などと呼ばれる。
TVにおける「エミー賞」、舞台における「トニー賞」、音楽における「グラミー賞」と同列の存在。
基本的には「授賞式前年の1年間に、アメリカ国内で公開された作品」が選考対象となる。
毎年2月に授賞式が行われる。
功罪
世界的にも非常に注目度の高いイベントであるため、受賞結果が興行成績やキャリアに多大な影響を及ぼすことになる。
だがあくまでアメリカの国内賞であるため、歴代受賞者が白人に偏っていたり、2017年以降はドナルド・トランプへの対抗で黒人のノミネートを急増させたりと、アメリカの国内情勢に左右されやすい。なお東洋人は裏方関係の賞がほとんど。
またアカデミー賞を選ぶ会員は、ハリウッドの監督・俳優などいわゆる「同業者」にあたるため、業界で嫌われていたり嫉妬されていたりすると、実力があってもなかなか受賞できなかったりする。
某女優が受賞した時の第一声は「みんな、私のこと嫌いじゃなかったのね!」だった。
作品賞一覧
回 | 作品名 | 備考 |
---|---|---|
1927/28年(第1回) | つばさ | 史上初の作品賞 |
1928/29年(第2回) | ブロードウェイ・メロディー | |
1929/30年(第3回) | 西部戦線異状なし | |
1930/31年(第4回) | シマロン | |
1931/32年 (第5回) | グランド・ホテル | |
1932/33年(第6回) | カルヴァケード | |
1934年(第7回) | 或る夜の出来事 | 史上初の主要5部門受賞 |
1935年(第8回) | 戦艦バウンティ号の叛乱 | |
1936年(第9回) | 巨星ジーグフェルド | |
1937年(第10回) | ゾラの生涯 | |
1938年(第11回) | 我が家の楽園 | |
1939年(第12回) | 風と共に去りぬ | |
1940年(第13回) | レベッカ | |
1941年(第14回) | わが谷は緑なりき | |
1942年(第15回) | ミニヴァー夫人 | |
1943年(第16回) | カサブランカ | |
1944年(第17回) | 我が道を往く | |
1945年(第18回) | 失われた週末 | |
1946年(第19回) | 我等の生涯の最良の年 | |
1947年(第20回) | 紳士協定 | |
1948年(第21回) | ハムレット | |
1949年(第22回) | オール・ザ・キングスメン | |
1950年(第23回) | イヴの総て | 歴代最多14部門ノミネート |
1951年(第24回) | 巴里のアメリカ人 | |
1952年(第25回) | 地上最大のショウ | |
1953年(第26回) | 地上より永遠に | |
1954年(第27回) | 波止場 | |
1955年(第28回) | マーティン | |
1956年(第29回) | 八十日間世界一周 | |
1957年(第30回) | 戦場にかける橋 | |
1958年(第31回) | 恋の手ほどき | |
1959年(第32回) | ベン・ハー | 歴代最多11部門受賞 |
1960年(第33回) | アパートの鍵貸します | |
1961年(第34回) | ウエスト・サイド物語 | |
1962年(第35回) | アラビアのロレンス | |
1963年(第36回) | トム・ジョーズの華麗な冒険 | |
1964年(第37回) | マイ・フェア・レディ | |
1965年(第38回) | サウンド・オブ・ミュージック | |
1966年(第39回) | わが命つきるとも | |
1967年(第40回) | 夜の大捜査線 | |
1968年(第41回) | オリバー! | |
1969年(第42回) | 真夜中のカーボーイ | |
1970年(第43回) | パットン大戦車軍団 | |
1971年(第44回) | フレンチ・コネクション | |
1972年(第45回) | ゴッドファーザー | |
1973年(第46回) | スティング | |
1974年(第47回) | ゴッドファーザー PERT Ⅱ | 史上初の続編の受賞 |
1975年(第48回) | カッコーの巣の上で | 史上2回目の主要5部門受賞 |
1976年(第49回) | ロッキー | |
1977年(第50回) | アニー・ホール | |
1978年(第51回) | ディア・ハンター | |
1979年(第52回) | クレイマー、クレイマー | |
1980年(第53回) | 普通の人々 | |
1981年(第54回) | 炎のランナー | |
1982年(第55回) | ガンジー | |
1983年(第56回) | 愛と追憶の日々 | |
1984年(第57回) | アマデウス | |
1985年(第58回) | 愛と哀しみの果て | |
1986年(第59回) | プラトーン | |
1987年(第60回) | ラストエンペラー | |
1988年(第61回) | レインマン | |
1989年(第62回) | ドライビング Miss デイジー | |
1990年(第63回) | ダンス・ウィズ・ウルブズ | |
1991年(第64回) | 羊たちの沈黙 | 史上3回目の主要5部門受賞 |
1992年(第65回) | 許されざる者 | |
1993年(第66回) | シンドラーのリスト | |
1994年(第67回) | フォレスト・ガンプ/一期一会 | |
1995年(第68回) | ブレイブハート | |
1996年(第69回) | イングリッシュ・ペイシェント | |
1997年(第70回) | タイタニック | 史上最多14部門ノミネート、11部門受賞 |
1998年(第71回) | 恋におちたシェイクスピア | |
1999年(第72回) | アメリカン・ビューティー | |
2000年(第73回) | グラディエーター | |
2001年(第74回) | ビューティフル・マインド | |
2002年(第75回) | シカゴ | |
2003年(第76回) | ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 | 史上最多11部門受賞 |
2004年(第77回) | ミリオンダラー・ベイビー | |
2005年(第78回) | クラッシュ | |
2006年(第79回) | ディパーテッド | |
2007年(第80回) | ノーカントリー | |
2008年(第81回) | スラムドッグ$ミリオネア | |
2009年(第82回) | ハート・ロッカー | |
2010年(第83回) | 英国王のスピーチ | |
2011年(第84回) | アーティスト | |
2012年(第85回) | アルゴ | |
2013年(第86回) | それでも夜は明ける | |
2014年(第87回) | バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) | |
2015年(第88回) | スポットライト 世紀のスクープ | |
2016年(第89回) | ムーンライト | 対抗馬の『ラ・ラ・ランド』が最多14部門ノミネート |
2017年(第90回) | シェイプ・オブ・ウォーター | |
2018年(第91回) | グリーンブック | |
2019年(第92回) | パラサイト 半地下の家族で | 史上初の外国語映画の受賞 |
2020/2021年(第93回) | ノマドランド | |
2021年(第94回) | コーダ あいのうた | |
2022年(第95回) | 未定 |
日本人受賞者
- 黒澤明(1952年 外国語映画賞「羅生門」、1976年 外国語映画賞「デルス・ウザーラ」、1990年 名誉賞)
- 衣笠貞之助(1954年 外国語映画賞「地獄門」)
- 和田三造(1954年 衣装デザイン賞「地獄門」)
- 稲垣浩(1955年 外国語映画賞「宮本武蔵」)
- ミヨシ・ウメキ(1958年 助演女優賞「サヨナラ」)
- ワダ・エミ(1986年 衣装デザイン賞「乱」)
- 坂本龍一(1988年 作曲賞「ラストエンペラー」)
- 石岡瑛子(1993年 衣装デザイン賞「ドラキュラ」)
- 伊比恵子(1996年 短編ドキュメンタリー映画賞「パーソナルズ~黄昏のロマンス~」)
- 宮崎駿(2003年 長編アニメーション賞「千と千尋の神隠し」、2014年 名誉賞)
- 加藤久仁生(2009年 短編アニメーション賞「つみきのいえ」)
- 滝田洋二郎(2009年 外国語映画賞「おくりびと」)
- 辻一弘(2017年 メイクアップ&ヘアスタイリング賞「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」、2017年 メイクアップ&ヘアスタイリング賞「スキャンダル」)
- 濱口竜介(2021年 外国語映画賞「ドライブ・マイ・カー」)
演技に対する評価でこの賞を獲得した日本人はミヨシ・ウメキただ一人である。
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ウィル・スミスビンタ - 第94回授賞式におけるハプニング