ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:なっく
編集内容:通りかかった

ハリボーグ

はりぼーぐ

ハリボーグとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.651
ぶんるいとげよろいポケモン
タイプくさ
たかさ0.7m
おもさ29.0kg
とくせいしんりょく/ぼうだん

※しんりょく:HPが3分の1以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。

※ぼうだん:球や爆弾に関する技を受けない

他言語版での名称

英語Quilladin
イタリア語Quilladin
スペイン語Quilladin
フランス語Boguérisse
ドイツ語Igastarnish

進化

ハリマロンハリボーグ(Lv.16) → ブリガロン(Lv.36)

容姿

進化前と比べると、頭を覆っていた殻が全身に広がり、全体的に丸い形になった。また両耳の位置に当たるとげがさらに大きくなり、手にツメが生えた。

進化すると丸っこくなるという特徴は、前世代の御三家ポケモンであるポカブチャオブーの進化を彷彿とさせる。

概要

カロス御三家の1匹、ハリマロンが進化した姿。

名前の由来は恐らくハリモグラ+防具もしくはサイボーグ

体を覆うカラは進化前よりも頑丈になり、トレーラーに追突されてもビクともしないほど。バトルでもこの頑丈さを利用して身を守り、鋭いトゲで反撃する。また、とげとげした外見とは裏腹にとても優しい心を持つポケモンで、自分から戦いを仕掛けることはめったにないと言われている。

じめんタイプの技「マッドショット」や、いわタイプの技「ころがる」を覚える。くさタイプが苦手とするほのおタイプに対して有効な技なので、覚えさせておけばストーリー攻略にも役に立つだろう。

なお、開発画面でじめんタイプの技を使ってきたことから、最終形態にじめんタイプがつくのではないかと予想されていたが、実際のところはかくとうタイプであった。

使用トレーナー

ゲーム版

※1 ハリマロンを進化させた場合

※3 主人公がケロマツを選んだ場合

※4 主人公がフォッコを選んだ場合

アニメ版

野生のハリボーグ

XY編第95話(XY&Z第2話)で初登場。

セレナのイーブイに恋したようで猛烈なアプローチ。

セレナのヤンチャムとシトロンのハリマロンが止めようとするが転がるで2匹を倒し、その勢いでイーブイに近づきアタックするが、案の定イーブイは怖がって新技の影分身を発動。

…が、逆にイーブイが増えた事でハリボーグのハートを射抜きに射抜いてしまい気絶する。

猪突猛進はダメだと分かったのか花を贈ってアピールするもイーブイの反応を見てすっかりイジけてしまい、ハリマロンとヤンチャムの励ましを拒否して喧嘩が勃発し、セレナの「乱暴者は女の子にモテないわよ」という言葉に反して「ヤンチャム達とバトルする事で強さを見せてイーブイを惚れさせよう」としたが、それもうまくいかず。

ロケット団にイーブイ達が捕まった際には手柄取りのためにまた喧嘩するが、「仲間を助けるためには協力し合わなきゃダメだ!」というサトシの説得を受けてヤンチャム達と団結し、ロケット団をチームワークで撃破。

その後、再び花を贈ってアピールするも(露骨に嫌がってた最初よりは反応はマシになったとはいえ)フラれてしまう。

…が、今度は通りかかったブースターに一目惚れしてサトシ達から去っていった

漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

エックスのマリソ

プラターヌ博士が送った1匹で研究所で正式に手持ちに加えられたハリマロンが、クノエシティでのトレーニングでハリボーグに進化した。

ヒトツキの全力の突きを跳ね返す程の頑丈さを持つ。

クセロシキとの戦いではカラマネロの"さいみんじゅつ"で体の自由もままならない中、攻撃で傷付きながらもブリガロンに進化する。

関連記事

親記事

編集者:なっく
編集内容:通りかかった