概要
「ファイアフラワー」をとることでパワーアップしたマリオの姿。
『スーパーマリオブラザーズ』で初登場した。
大体の作品では、帽子と服の色は白くなりオーバーオールは赤色に変化する。
ルイージの場合はオーバーオールの色が緑に変化。
画面内に2発まで火の玉(ファイアボール)を撃て、離れた敵やブロス系のように踏みにくい敵、パックンフラワーやトゲゾーなど、通常の踏みつけ攻撃が通じない敵も倒せるようになる。
特に水中コースでの頼もしさは段違いで、ウツボ、フィッシュボーンなど一部の例外はあれどバシバシ倒しながら進んでいける。
ちなみにファイアボールで倒した敵はコインを1枚落とす(『スーパーマリオワールド』以降)ので、コイン集めにも有用。
ただしどんな相手にも効くわけではなく、メット / トゲメット、カロン、ワンワン、テレサ、ドッスン、ハナチャン、バッタン、……などファイアボールが効かない敵も少なくはない。(非生物の敵には原則効かないと覚えておくといい)
2Dシリーズではほぼ全作品に登場している。唯一例外的なのはゲームボーイ作品であり、『スーパーマリオランド』ではこれの代わりにスーパーボールマリオが登場し(詳しくはこちら)、『スーパーマリオランド2 6つの金貨』では、画面がモノクロである都合上、帽子のマークの上に羽根がついている。
3Dシリーズでは登場していなかったが、『スーパーマリオギャラクシー』で初めて登場した。
ダメージを受けるとマリオ、もしくはスーパーマリオに戻るが、『スーパーマリオギャラクシー』と『スーパーマリオギャラクシー2』は時間経過で元に戻るという、特殊な仕様になっている。これは操作割り当ての都合上、スピンが使えなくなってしまうからである。
『スーパーマリオ3Dランド』以降の3Dマリオシリーズでは通常のファイアマリオのように時間経過ではなくダメージを受けることで解除されるようになった。
代表的なマリオの変身であるためか、外伝作品でも『マリオ&ルイージRPGシリーズ』では(ブラザーアタックである関係上ファイアマリオの名前こそ出ないが)『2』以降全ての作品に登場。『4』以降は仕様がやや変わっている。『ペーパーマリオMIX』ではファイアマリオのドデカクラフトも登場している。
『ペーパーマリオシリーズ』でも『ペーパーマリオスーパーシール』以降の作品で登場している。(ファイアフラワー自体は『マリオストーリー』と『ペーパーマリオRPG』にも登場しているがファイアマリオには変身しない。)
『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズでは通常必殺ワザでファイアボールを撃てる他、『X』と『for』では2Pカラーとしてファイアマリオカラーが実装された。ファイアルイージも5Pカラー、ファイアピーチも髪は変わらないが『for』から7Pカラーとして実装されている。
しかし、最新作『SP』では本作で追加された『オデッセイ』のウェディングスタイルと色合いが被るためか、マリオの方はワリオ風カラー共々削除されてしまった。
余談
当初案におけるファイアマリオ
スーパーマリオブラザーズ発売から25年となる2010年、任天堂公式サイトに掲載された開発者インタビュー記事および、スーパーマリオコレクションWii移植版に同梱された冊子にて、ボタン操作の割り当ての企画書の写真が公開され、そこにはBダッシュ、A攻撃、十字キー上入力でジャンプという割り当てが当初案だったことが判明した。さらに、攻撃手段は通常は格闘攻撃、パワーアップとしてライフルやビーム銃とファイアマリオではなかった。さすがに銃は当時でもコンプラに引っかかったのか、現行のファイアマリオに変更されたと考えられる。さらに、操作方法もジャンプボタンが上入力だと押しにくかったか、Aボタンに変更、開発者は「ダッシュ時にファイアを一発空打ちしても問題がない」と考え、ダッシュとファイアを共通のボタンにした。なお、ジャンプボタンと攻撃ボタンを用意する方式はロックマンや星のカービィなど自社・他社を問わず追随し、横スクロールアクションゲームのキー割り当てにおけるデファクトスタンダードとなった。