技のデータ
初出 | 第2世代 |
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威力 | 100 |
命中 | 75 |
PP | 15 |
タイプ | はがね |
わざ分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 30パーセントの確率で相手の防御を1段階下げる |
英語名 | Iron Tail |
概要
硬い尻尾を相手にぶつけて攻撃する。威力100を誇るはがねタイプの物理技であり、同タイプの物理型にとってはメインウェポン候補の1つ。
初登場の第2世代から第4世代まではわざマシン、第5世代から第7世代までは教え技、第8世代ではわざレコードとなっており、意外と様々なポケモンが習得できる。
イメージされるのはやはり鋼の尻尾(というか全身)を持つハガネールだろう。
またアニメでピカチュウが多用していることから、ピカチュウのイメージも強い(後述)。
はがね以外にサブとして使うポケモンとしては尻尾のあるピカチュウはもちろんのことだが、どうやら尻尾さえあればOKらしく、尻尾の短いポケモンまで覚えたりする。
それどころか尻尾なんてどこにもないオコリザルまで覚える。マンキーに尻尾があるせいである。ちなみにこれ、ポケパークでネタにされてしまった。
どうやって使うのかは永遠の謎。
はがねタイプ屈指の威力で追加効果も発動率高め、おまけにPPも多いので是非採用したい所だが、困った事に命中率は75。この当てにくさをどうにかするのが課題になっている。
第3世代までははがねタイプの選択肢が少なかった為、ハガネールやボスゴドラの主力技として使われる事もあった。しかし、第4世代以降は「アイアンヘッド」や「ジャイロボール」といった命中安定の優秀な技が増えてしまい、メインとしての採用率も減ってしまっている。
第5世代までは、そもそもはがねタイプはかくとうタイプと有効範囲が丸被りということもあり、さらにその命中率の不安定さからサブ技としての出番は少なかった。
しかし第6世代になると、はがねを弱点とするフェアリータイプが登場したため、対フェアリーへの対策技としての採用も考えられるようになった。
メガルカリオは特性「てきおうりょく」に加えて「つめとぎ」を覚えるため、この技を上手く使える。クリムガンもタイプ不一致ながら「ちからずく」&「つめとぎ」がある為、サブウェポンとして現実的である。
第6・7世代では教え技として多くのポケモンが覚えられる対フェアリーのサブウェポンというのがアイアンテールの個性だったと言えよう。
ただし「アイアンヘッド」も覚えるポケモンはそちらが優先されがち。
第7世代や第8世代では、Zワザやダイマックスに変えて命中率の問題を解決するという手段がとれるようになり、またオノノクスのようなかたやぶり持ちが使えば凶悪な特性ばけのかわを持つミミッキュを一撃で仕留められるということで追い風が吹いた。
しかし第9世代では技マシンに収録されず、自力で習得できるのがピカチュウ・ライチュウとミミズズ、ディアルガのみ、タマゴ技を含めてもヒトカゲ系・キバゴ系・モトトカゲと極端に減った。
その他
アニポケではサトシのピカチュウがアドバンスジェネレーションで習得して以来20年弱にわたり使われ、同じくサトシのピカチュウが長らく使っている「10まんボルト」「でんこうせっか」に並び知名度がある技になっている。
尻尾の形も相まってか、打撃技としてだけでなく、半ば切断技としても扱われており、柔らかい植物の蔓などは当然としても、よく岩すらもぶった切ったりしている。
第1世代地点のストーリーを元にした劇場版『キミにきめた!』でも登場し、アニメスタッフに気に入られている可能性が高い。その影響か、第9世代ではたたきつけるの代わりに自力で覚えるようになった。
ピクシブ地方でもピカチュウが「アイアンテール」を使用しているイラストが多く投稿されている。
地味に尻尾で攻撃をする技自体が案外珍しく(他は取得者が限られる「アクアテール」「ポイズンテール」「ドラゴンテール」「スイープビンタ」位で、尾があれば誰でも使えるのは大抵「アイアンテール」位しかない)、獣型ポケモンの近接戦闘に使える他、「アイアン」という名前の通り「尾を鋼のように硬くして」攻撃するという性質上相手の攻撃を受ける盾に使うこともできて汎用性が高い為、アニポケではピカチュウ以外でも結構使うポケモンが見かけられる。
関連イラスト
関連タグ
ドラゴンダイブ…威力・命中が一緒であり、「ちからずく」クリムガンとの関係が「アイアンテール」と「ちからずく」ハガネールの関係に似たような部分を持つ。クリムガンは命中を上昇させる技を持つが「ドラゴンダイブ」を覚えず、ハガネールは「アイアンテール」を覚えるが命中を上昇させる技を覚えない。