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データ
概要
第6世代(XY)で追加された、相手を急激に冷やして攻撃する技。
現在までで主に自力習得するポケモンはフリーザー、オニゴーリ、バイバニラ、フリージオ、グレイシア、アマルルガ、バリコオル、テツノツツミなど。
遺伝まで含めるとラプラスやマンムー系統などがおり、総じてこおりタイプなのは共通している。
威力は70なので単純に考えればれいとうビームの下位互換であるが、この技には本来なら半減されるみずタイプにも効果が抜群となるという特徴がある。
それまでこおりタイプのポケモンはみずポケモンに対する有効打を持たない傾向にあったため、大変画期的な技なのである。
逆にみずタイプによってこおり弱点を緩和して来たポケモンはこの技の登場により大きく割を喰っている。即ち草・地面・飛行・ドラゴンとの複合タイプは、それまで等倍であったにも拘わらずフリーズドライでいきなり4倍弱点をつかれるようになってしまった。
具体的なメンツとしては、ルンパッパ、ヌオー、ラグラージ、ナマズン、トリトドン、ガマゲロゲ、ギャラドス、マンタイン、ペリッパー、スワンナ、ウッウ、キングドラ、パルキア、ウオノラゴン、オーガポン(いどのめん)らにこの技で4倍弱点をつくことが可能。
見れば分かる通り、対戦環境におけるメジャーどころがかなり多数存在しており、この技の存在1つで大きな圧力となる。
また当たり前ながらこれら以外の本来半減にされて来たみずタイプにも抜群で通るとなれば、最早「新しいタイプ相性」とでも想定すべき莫大な影響力を持った技といえる。
特にみずタイプの技との相性補完が抜群に良くなっており、特性を加味しない単純な相性の場合、みず技とフリーズドライがあれば未登場のものも含めて全ての複合タイプに等倍以上の打点を出せる(ただし後述の通り、この技自体の威力は低めなので等倍であると火力不足は否めない)。
しかも元々こおり技のため、「ドラゴン/じめん」や「ドラゴン/ひこう」、「じめん/ひこう」の厨ポケ軍団らにもそのまま4倍で通るとなれば、この技一つで4倍弱点を突ける種族は合計32種にものぼる(最終進化のみ)。
こおりタイプが攻めの面で最強のタイプの1つである所以が垣間見えるであろう。
ただし、弱点もないことはない。威力70はやはり物足りない場面もある。
第5世代(BW2)以前の「めざめるパワー」と同じと考えれば、決して気軽に振り回せるものでもない。2倍弱点相手ですら一撃で倒し切れない可能性を考慮しておく必要がある。
しかも習得者が上述の通り限定的で採用率も高く、特にみずタイプ対面を苦手とする種族ばかりとあって所有を非常に警戒される。場合によってはそれを前提にした「交換読み交換」すら視野に入ってくる。
また、エンペルト(みず・はがね)やラプラス・ジュゴンなどのこおり複合に対しては等倍となってしまうため、みずタイプ全般に対して抜群で通せるわけではない点も注意しなければならない。
…とはいえこれらの相手は普通のこおり技に関しては1/4のため、一致技を等倍で通せるだけマシと言い換えることも可能。どうしても対策したいならラプラスやアマルルガは10まんボルトを採用した方がいい。
しかし本来半減のみずタイプに逆に抜群で入るというメリットはかなり大きく、近年では「れいとうビームを切ってフリーズドライを採用する」こおりタイプが圧倒的多数を占めており、逆にれいとうビームが他タイプのサブウェポンという立ち位置に収まって来るなど、習得可能なられいとうビームより優先して採用されがちなこおりタイプの新鉄板技となっている。
具体的には剣盾の伝説2体環境(2022年3月)時点での使用率TOP150圏内の習得可能なポケモン4体、ホワイトキュレム、ラプラス、アローラキュウコン、グレイシアのうち、その全てが「れいとうビーム」より高い採用率を記録しており、さらには「オーロラベール」が採用率1位のアローラキュウコン以外の3体は全ての技の中で使用率1位である。(アロキュウもオーロラベールに次ぐ2位)。この技の優秀さが伝わってくる。
SVではテツノツツミの主力技として猛威を振るっている。
なお、この技をさかさバトルで使っても相性反転は起こらず効果抜群は維持されるが、そもそもさかさバトル中は全てのこおり技がみずポケモンに対して抜群となるので、そんなことをする必要はないといって良いであろう。
余談
ポケモン界においてのこの技の初出は実は最初期のポケモンカードにまで遡り、フリーザーLv35がその使い手であった。
効果は水ダメージ30+コインを投げて表であった場合、相手を麻痺状態とするというオーソドックスなもの。
関連タグ
フリーズドライ:一般名詞として。
フライングプレス:同期の複合タイプ技。