ピクシブ百科事典

あくまのめだま

あくまのめだま

あくまのめだまとは、「ドラゴンクエストシリーズ」の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

天井からぶら下がっている一つ目悪魔のモンスターである。赤色で、体からは多数の触手が伸びている。
ふしぎなおどりあまいいきを使ってくる。3D作品以降は戦う場所によっては天井がない都合上、天井の上に張り付かず地面の上に生えるように現れている。

あくまのめだま系のモンスター

ダークアイ
天井からぶら下がった青い目玉のモンスター。
力は強くないが、甘い息・マヌーサ・ふしぎなおどりといったいやらしい特技を使う。ドラクエ5にも登場、こちらはまぶしいひかりを使ってくる。DQMシリーズではGBシリーズに登場するが、最近は登場しなかったが、『イルルカ3D』であくまのめだまとパラサキスと共に登場している。

インスペクター
ドラクエ5に登場する、あくまのめだまに酷似したモンスター。
「マヌーサ」や「まぶしいひかり」といった命中率ダウン系の特技を使ってくる。

パラサキス
灰色の身体に赤く充血した目玉、紫色の触手という不気味なカラーリングをしたモンスター。寄生生物よろしく、タイラントワームの体内に寄生しており、飲み込まれた仲間を救出しにタイラントワームの体内に侵入した主人公達と戦うことになる。所持スキルは「VSブレス」。

関連イラスト

バレンタイン

関連タグ

ドラゴンクエスト DQ モンスター ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター ふしぎなおどり ダークアイ パラサキス

pixivに投稿された作品 pixivで「あくまのめだま」のイラストを見る

コメント