ピクシブ百科事典

あぶさみ

あぶさみ

あぶさみとは艦これにおける阿武隈と五月雨の組み合わせである

概要

あぶさみとは軽巡洋艦娘である阿武隈と、駆逐艦娘である五月雨の組み合わせ。

2015年の梅雨ボイスで阿武隈が白露型がはしゃいでるのを見て『駆逐艦ウザい』と北上の影響を受けて言ったことから。
この「ウザい」という対象は限られている。真っ先に連想する夕立は快感を得てるボイスである意味平常運転。涼風は雨に関わらないためそれほど梅雨ではしゃいではいない様子。
しかし普段大人しそうな五月雨は梅雨で明らかにテンションが変わっているため、『もしかしたら阿武隈が五月雨をウザいと言っているのではないか』と言われたため。

史実的には太平洋戦争が始まる前の第一水雷戦隊で五月雨を初めとした白露型の第二駆逐隊が所属していた事もある。また阿武隈にとって大きな海戦であるキスカ島撤退作戦にも五月雨は参加しており島風と共に行動していた。

蛇足だが、現代の海上自衛隊でも阿武隈、五月雨の名を継いだ護衛艦として「あぶくま」「さみだれ」(いずれも2代目)が存在し、2016年3月1日現在、ともにを定係港に持つ艦どうしである。

関連タグ

第一水雷戦隊
北上(艦隊これくしょん) 島風(艦隊これくしょん)
あぶくま型護衛艦むらさめ型護衛艦:前述の2代目「さみだれ」が属すのは後者(新むらさめ型6番艦)。

pixivに投稿された作品 pixivで「あぶさみ」のイラストを見る

コメント