ピクシブ百科事典

お借りしました

おかりしました

他のpixivユーザーのオリジナルキャラクター等を使用したイラストに付けられるタグ。その他にも複数用途あり。
目次[非表示]

概要

  1. 他のpixivユーザーのオリジナルキャラクター等を使用したイラストに付けられるタグ
  2. 小説投稿機能において、キャプションで使用される単語。

1の用途はオリジナルキャラ(看板娘など)でも使われるのだが、2の用途では歌い手実況者動画投稿者等を題材としたpixiv小説作品(特にナマモノ)で「この作品はご本人とは一切関係ありません」と言う意味合いで使われる。
(一切関係ないと注意書きをしても、タグで該当する物が付いていれば二次創作と認知されるのだが……)

注意

2の用途の場合、一次創作オンリーであるピクシブ文芸へ投稿すると、規約違反として作品が削除される場合がある。本来は一次創作をメインとしたサイトなのだが、小説デイリーランキングで誤爆投稿された2に該当する小説がランクインし、検索妨害と言及されるケースもある。

投稿する際は細心の注意を払って欲しい。

それに加えて、「この作品はご本人とは一切関係ありません」とキャプションで書いていてもタグ等が付けられている場合は無意味な為、芸能事務所等の通報によって作品が削除される事は明白だろう。
(カクヨム小説家になろうに代表される一次創作オンリーの場所で、同じような事をやると規約違反で通報後即削除となるケースもある)

関連タグ

キャラ借り 描いてみた 描かせていただきました
イメージレスポンス キャプション必読

ナマモノ

他の記事言語

Borrowed

pixivに投稿された作品 pixivで「お借りしました」のイラストを見る

コメント