ピクシブ百科事典

こうもり男

こうもりおとこ

怪奇大作戦第19話。及び同作に登場する怪人物。
目次[非表示]

曖昧さ回避

仮面ライダーショッカー怪人蝙蝠男
仮面ライダーZOに登場する怪人→コウモリ男
pop'n musicの登場キャラクター、またはドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター→こうもりおとこ

概要

怪奇大作戦第19話。コウモリを操って身勝手な復讐を果たそうとする男の姿を描く。

あらすじ

的矢所長と野村は、明後日に迫った所長の息子、浩一の誕生日プレゼントとして戦車戦闘機プラモデルを作っていた。
的矢は戦争を知らず、兵器のおもちゃを欲しがる息子に困っていたものの、長い間面倒を見てやれなかったからとまんざらでもなかった。
帰宅しようとしていた的矢と野村。するとそこに大量のコウモリの群れが襲い掛かって来た。何とかコウモリをやり過ごした二人は本部の窓に背中にコウモリのような翼を持った人影を見た。慌てて戻るもすでにその姿はなく、「119」と書かれた紙が落ちていた。

次の日、町田警部と昨日見た人影について調査していたSRIに「こうもり男」を名乗る謎の人物から電話がかかって来た。13日の17時に渋谷のハチ公像の前に一千万円を持ってこいと告げ、電話は切れた。
町田警部は張り込みを提案したが、牧は自分たちの出方を伺っているとして無視する事を決定。的矢もその間に正体を突き止めようとする。
だがその夜、SRI本部を再びコウモリの群れが襲い「二千万円に値上げする。14日13時にラグビー場に持参されたし」と言う脅迫状が送られて来た。
14日、SRIと警察は脅迫状通りにラグビー場にアタッシュケースを置いて張り込みをする。そこにバイクに乗った黒ずくめの男が現れ、ケースを持ち去った。警察は男を包囲したものの、男はジェット噴射で空高く飛んで逃げていった。

浩一の誕生日。的矢はさおりが撮った黒ずくめの男の写真と過去の事件の犯人を見比べている為誕生日に帰れず、代わりにさおりと野村が行くことになった。
写真を調べると、岩井勝一郎という男が似ている事に気付いた。岩井は三鷹の事件で逮捕され、現在服役中だった。

一方、的矢家では浩一宛に大きなプレゼントの包みが届いていた。中身はラジコン戦車で、浩一はさっそく遊び始める。すると窓を突き破ってコウモリの群れが飛び込んできた。
外で見張っていた牧が浩一を救出し、戦車を壊すとコウモリは動きを止める。コウモリを調べてみると、中身は機械になっていた。ラジコン戦車がリモコンでコウモリを操っていたのだった。

的矢は岩井の事をよく調べる。岩井は茶会の帰りに友人を殺害し事故に見せかけて家に放火して逮捕されたが一年前に脱獄し、現在は行方不明になっている。そして灰になった遺体を分析し殺人であることを見抜いたのはほかならぬ的矢だった。

正体は岩井だと確信した的矢は岩井家に向かい、岩井の妻の佐知子に脱獄した岩井の事を尋ねる。すると佐知子はおかしなことを口走った。

「岩井の脱獄は佐知子の死と関係があるんじゃないでしょうか……」

驚く的矢は突然苦しみ始め、倒れてしまった。実は彼の前にいる佐知子は岩井の変装で、出された茶に薬が混ざっていたのだった。
的矢はそのまま意識を失ってしまう。

翌日、牧の場所にさおりが駆け込んできた。持参した新聞にはなんと的矢が死に葬式が行われていると書かれていた。
駆けつけた牧は、棺の中で眠っている的矢を発見する。誰がこの葬式を出したか住職に尋ねると、夕べ一人の男がやって来たと教えた。
誰もが涙しながら棺を運ぶと、何と死んだはずの的矢が起き上がったのだった。話を聞くと薬で眠らされ仮死状態にされていただけだった模様。

SRIは岩井の逮捕の為警察と共に岩井家に突入する。そのカレンダーの1月19日のところにナイフが突き刺さっていた。調べてみると岩井佐知子が死んだのは2年前の1月20日。
本部にあった紙の数字が日付であることを見抜いた牧は的矢の車に発信機を付け、的矢が帰宅するのを待って出てきたところを取り押さえるおびき出し作戦を実行する。
牧の読みは当たり、警官に変装した岩井が的矢の車を乗っ取りスクラップ場のプレス機で押し潰そうとしたが、牧達に阻止される。
岩井の動機。それは自分が犯した殺人が原因であるにもかかわらず服役中に佐知子が死んだため、殺人であることを見抜いた的矢への逆恨みだった。

SRIや警察を挑発するかのように、あたかも本当のコウモリであるかのように鉄骨にぶら下がる岩井。しかし鉄骨の側にある発電装置に的矢が鉄骨を投げつけた事で電流が逆流し感電。其のまま岩井は転落死した。

勝手な理由で復讐を行った愚鈍な男の最後を見届けると、SRIは立ち去った。

関連タグ

怪奇大作戦

pixivに投稿された作品 pixivで「こうもり男」のイラストを見る

コメント