ピクシブ百科事典

ちえみり

ちえみり

「ちえみり」とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』における佐々木千枝と赤城みりあのカップリング。
目次[非表示]

概要

佐々木千枝は少し気弱な、赤城みりあは元気で腕白な、11歳のアイドル。
両者ともボイスと「ぷちデレラ」が実装済み。
当初はゲーム内でもあまり台詞のやり取りは見られなかったが、一緒に登場する機会に恵まれており、両者の人気の高さもあってこのようなタグが生まれた。

バレンタイン

2012年2月8日からのイベント「バレンタインパーティー」で、それぞれにイベント限定カードが登場。千枝がノーマル、みりあがレア。カード名はどちらも[バレンタイン]。
バレンタインだけあって、特訓後の衣装がスイーツを模したものになっている。

悪魔っ娘ガチャ

ちえ&みりあ

2013年4月30日からの「悪魔っ娘ガチャ」で、それぞれにガチャ限定カードが登場。千枝がレア[デビリッシュゴシック]、みりあがSレア[ちびっこアクマ]。
コンセプトがコンセプトだけに、両者とも「わるい子になりたい」と言ってプロデューサーを困らせる。

リトルスマイルズ

2013年8月29日からの「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で初登場した、横山千佳・赤城みりあ・佐々木千枝によるトリオユニット。ドイツに向けてアピールするため全員和装をしている。台詞担当はみりあ。
2013年12月26日からの「新春LIVEツアーカーニバル」でも同様。
2014年2月26日からの「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」では台詞担当が千佳になっている。「チカとちえちゃんとみりあちゃんと三人で、おひなさましようね!」と仲はよさそう。

テレビアニメ

2015年放送のテレビアニメ版では、みりあは「シンデレラプロジェクト」の新人アイドルとして、千枝は「ブルーナポレオン」で活躍中の現役アイドルとして登場する。同い年だが千枝の方が先輩になる。
1st Seasonでは別々に活動していたが、2nd Seasonでは部署を超えて活動協力することになり、バラエティ番組『とときら学園』のレギュラーとして共演を果たした。

スターライトステージ

ちえみりあ
C94新刊+おしながき

2016年3月31日に開催された「LIVE Groove Dance burst」第2回でL.M.B.Gのメンバーとして新曲「ハイファイ☆デイズ」をともに歌った。
2017年6月19日開催の「Yes! Party Time!!」でもL.M.B.Gが集結し、同曲を歌った。
さらに2018年3月3日「みんなでポーズ☆きらきらキッズモデルガシャ」で同時に限定SSR化を果たし、キッズファッションのモデルとして共演した。

U149

祝】U149 3巻

サイコミ連載のコミカライズ『アイドルマスターシンデレラガールズU149』で同じ第3芸能課のアイドルとして2人ともレギュラー出演することとなった。
元々仲はいいが、中でもみりあをメインとした第8話~第10話では、遊園地のパレードで古賀小春を含めた3人で行動しており、交流が多く描かれている。
この3人は2018年1月31日に開催された「ドリームLIVEフェスティバル 節分SP」でも、「ポップングリッター」というトリオユニットとして共演している。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
佐々木千枝 / 赤城みりあ
デレマス11歳組 L.M.B.G

pixivに投稿された作品 pixivで「ちえみり」のイラストを見る

コメント