ピクシブ百科事典

にゃー

にゃー

猫の鳴き声などで使われる言葉

概要

「にゃー」とは、食肉目ネコ科に属する、「ねこ」(あるいは「ぬこ」)と呼ばれる愛らしい動物が発する泣き声を日本人の聴覚によって擬音化したものである。

伸ばし棒を用いることなく「にゃぁ」「にゃあ」などと表されることもある。

近代では、語尾にこの「にゃー」を付けて話す文化が一部地域、インターネット上で拡大を見せており、このような話し方を総じて「ねこ語」と呼ぶことがある。

「ねこ語」の感染力と影響力はすさまじく、瞬時に周囲の人々を和みの極地へと誘う。
ただし、人間が発する「にゃー」は、「ねこ」が発するそれには到底及ばない。
しかしながら、一部特殊な人には前者の方が効果を発揮する場合がある。

「にゃー」と聞いて「ねこ」が浮かばない人は居ないであろうことから、しばしば「ねこ」を表す単語としても用いられることがある。

また、近代「ねこ」を擬人化したキャラクターも多く登場しており、これらのキャラクターにとっての一人称を指す言葉として用いられることもある。

にゃー。

ちなみに日本語で「にゃー」にあたる英語は「Meow(みゃー)」である。

関連タグ

子猫 キャット
鳴き声 なきごえ
ニャー にゃあ
ニャン にゃん
ニャーン にゃーん にゃあん ニャアン
ミャア みゃあ みゃー ミャー
にゃ ニャ
みー ミー
ごろごろ

↓これは猫ではない。
うー!にゃー!
にゃー!にゃー!クラエー!

pixivに投稿された作品 pixivで「にゃー」のイラストを見る

コメント