ピクシブ百科事典

まんたんドリンク

まんたんどりんく

まんたんドリンクとはメタルマックス及びメタルサーガシリーズに登場する回復アイテム
目次[非表示]

概要

メタルマックスシリーズの代表的な回復アイテム。単体回復アイテムとしては最上級であり、HPを大幅に回復する。実は作品によって回復量が異なり、初代メタルマックス初代や砂塵の鎖ではHPが多すぎると満タンまで回復しない。

回復量の多さから、少なくとも中盤、場合によっては終盤にならなければ町で購入することはできない。そのド直球なネーミングから逆に外見の予想が困難と考えていたプレイヤーもいたようだが、荒野の方舟においてデカビタCの様な飲み物だと判明した(のちのナンバリングでもよくあるスタミナドリンクの形状になっている)。

プレイヤーの心を大破させる効果

このアイテムが語り草になっているのは、単純なHP回復アイテムとしての利便性ではない。

敵キャラクター、それもボスクラスの敵がHPを容赦なく全回復させるというもので、RPGとしてはおよそ掟破りの使い手がいることがこのアイテムの存在感をトラウマ的な意味で有名にしている。

必然、ザコ戦より長期戦になる相手が、戦いの末にHPを全回復させるという行動は、プレイヤーの闘志を大破させて戦意喪失させるという精神攻撃になっており、特にメタルマックス3以降は敵の回復量が全て目に見えるようになったため、万単位のHP回復を眼前で見せ付けられて心を折られるケース多数。

使い手

関連タグ

テッドブロイラー メタルマックスシリーズ

この記事のカテゴリ

ゲーム

関連記事

親記事

メタルマックスシリーズ めたるまっくすしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「まんたんドリンク」のイラストを見る

コメント