ピクシブ百科事典

ゆめにゅうどう

ゆめにゅうどう

ゆめにゅうどうとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト10』。枕を抱えたバクのようなモンスターで、夜にしか現れない。旅人を眠らせてからその夢を食べるということだけあって、「ラリホー」を唱えてくるほかに、「ふしぎなおどり」を踊ってくる。昨今なにかと心配事が多く不眠症で悩んでいるらしい。

ゆめにゅうどう系のモンスター

インキュバス
夢の世界からやってきたといういやらしい目つきの妖怪。夜にしか登場しない。「まくら投げ」による攻撃を受けると、眠り状態になってしまう。また、「魅惑の踊り」で魅了状態にしてくることもある。人の夢に入り込んではその夢の内容で夢占いをして結果を押しつけてくるおせっかいな一面を持つ。

ドッグラマッコイ
夢の世界からやってきた闇を操る邪悪な夢魔。このモンスターも夜にしか現れない。服には豹柄の模様が付いており、このモンスターだけ唯一枕にも模様が付いている。まめちしきでは「こんな趣味の悪いものいったいどこで買ったのか。」とツッコまれる始末。このモンスターの「まくら投げ」を受けると逃走妨害効果のある呪いにかかってしまう。ほかにも、「ドルモーア」を唱えてきたり「しのおどり」を踊ってきたりする。

ナイトメーア
血で染まった真紅のまくらを手にした恐ろしい悪夢の化身。やっぱり夜にしか現れない。ドッグラマッコイ同様、「まくら投げ」を受けると逃走妨害効果のある呪いにかかってしまう。他にもラリホーマを唱えて眠らせてきたり、「マホトラ踊り」や「魅惑の踊り」を踊ってくることもある。血染めの真っ赤なまくらに頭をあずけて寝てしまうと血の海で溺れる夢から一生目覚めないと言われているらしい。

バッドメーア
グリーターデーモンのお供をしている上位種の夢魔で、下位の夢魔ナイトメーアの血染めのまくらが血を吸いすぎすっかり黒ずんでしまった姿らしい。ドッグラマッコイやナイトメーア同様、「まくら投げ」には逃走妨害効果のある呪いを引き起こしてくる。また、「ミステリーダンス」でMPを大きく減らしてくる。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧
眠り

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント