ピクシブ百科事典

れいりつ

れいりつ

れいりつとは「スマイルプリキュア!」の青木れいか(キュアビューティ)と「ドキドキ!プリキュア」の菱川六花(キュアダイヤモンド)のコンビを指すタグ。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズでは直近の先輩後輩青キュアに所属しており、「プリキュアオールスターズNewStage2」の後半でドキドキ!プリキュアチームとスマイルプリキュアチームが共同で戦った際、キュアビューティキュアダイヤモンドはコンビを組んで合体技を放った。

共通点

  1. 2人とも及び属性で、凍結系の技を得意とする。
  2. 2人とも機転が利く、チームの参謀役。
  3. 2人ともとても頭脳明晰で学年トップの成績を収めるほどの優等生
  4. 2人とも生徒会の役員を務めている(れいかは副会長→生徒会長、六花は書記)。
  5. 2人とも青キュアの中で身長が普通(れいかの方が六花よりやや高い)。
  6. 2人とも幼馴染(緑川なお相田マナ)もプリキュア(キュアマーチキュアハート)である。

相違点

  1. 六花は運動神経が低いのに対して、れいかは運動神経が比較的高い。
  2. 六花は一人っ子でれいかはである。
  3. れいかは両親を「お父様」「お母様」と呼ぶが、六花は「パパ」「ママ」と呼ぶ。
  4. れいかは基本的に敬語で話すが(女性語をたまに使う時もある)、六花は女性語で話す。
  5. れいかは明確な夢を最後まで持つことはなかったが、六花は母親に憧れて医者になりたいという明確な夢をストーリー序盤で確立した。
  6. れいかは一度もロストしていないが、六花は一度ロストしている(最終決戦の一つ前で自分ごと多数のジコチューを氷漬けにして浄化)。

関連イラスト

私だけの道 私の素直な気持ち
氷コンビ

余談

主題歌のLet's go!スマイルプリキュア!には「ひたいの汗さえ ダイヤモンド」という歌詞がある。

関連タグ

スマイルプリキュア ドキドキ!プリキュア
青木れいか 菱川六花 キュアビューティ キュアダイヤモンド
青キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「れいりつ」のイラストを見る

コメント