ピクシブ百科事典

アユル・ディラン

あゆるでぃらん

CV:野中藍。「スーパーロボット大戦UX」のオリジナル登場人物の一人。

CV:野中藍

概要

スーパーロボット大戦UX」のオリジナル登場人物の一人。姓から解る通り、ライオットシリーズの開発者ノーヴル・ディラン博士の"娘"に当たる。外見年齢16歳。
粒子加速炉をコントロールする能力を持ち、ストーリーの中盤以降敵方セミボスキャラとして何度かアンノウン・エクストライカーズ…と言うかアーニーサヤと対決することになる。
乗機はドラウパ。相棒であるジンが搭乗するヴィジャーヤとセットで出てくることが多い。

その正体はオデュサイトを使って粒子加速炉のコントロールを行う、エルプスユンデと呼ばれる人工生命体である。しかしながらアユルは「」の意味を知らないため、ヴィジャーヤとドラウパの完全な同期ができない。このことから作中ある人物からは「最低の欠陥品」呼ばわりされることになっている。
アーニー達との最終決戦の直前インターミッションでジンに対し告白同然の発言をするという、スパロボでは珍しい「決戦前夜」エピソードを持っている※などサブヒロイン的な扱いではあったが、とうとう最後まで仲間になることはなかった。

※ UX自身を始めとするスパロボシリーズでは、敵陣営との決戦は降って沸いたチャンスに対して「この機を逃すべからず」と突然訪れることがほとんどで、ストーリー展開的に「明日朝一番で敵拠点を襲撃する」というような時間的に余裕がある作戦が出てくることがほとんど無いため。

余談

名前の由来はサンスクリット語の「アーユル」(生命)と思われる。

ゲーム中では肩口くらいまでしか映らないが、きちんと全身像の設定があり、お嬢様然としたセパレートスリーブの白いミニワンピース姿が公開されている(メイン画像を参照)。

pixivに投稿された作品 pixivで「アユル・ディラン」のイラストを見る

コメント