ピクシブ百科事典

アラシニャン

あらしにゃん

アラシニャンとは、2014年大晦日のNHK紅白歌合戦で実現した、奇跡のコラボレーションである。
目次[非表示]

概要

2014年大晦日に行われた、第65回NHK紅白歌合戦で、その年一世を風靡した妖怪ウォッチとのコラボ企画が行われた。

コラボは2回に分けて行われ、前半ではDream5AKB48らアイドルグループによる「ようかい体操第一」が披露された。

そして、後半では、ジャニーズ所属の人気グループ「」とのコラボが行われた。

ステージの流れ

前半と同様、妖怪紅白歌合戦司会として登場したウィスパー
妖怪紅白歌合戦もいよいよ佳境、最後の最後は人間妖怪も一緒になって盛り上がろうと、司会をしていた嵐と吉高由里子に持ちかける。 

そして、ステージに出てきた、ジバニャンフユニャンエメラルニャントパニャンコマさんの5名。
彼らは登場するなり、いきなりこう名乗りを上げたのである!!

アラシニャン

ジバニャン「翔ニャン!」
フユニャン「潤ニャン!」
エメラルニャン「相ニャン!」
トパニャン「にのニャン!」
コマさん「・・・大野さん?」

ジバニャン「5ニャン合わせて~~~~」

全員「アラシニャン!!!」

ここに一夜限りのコラボユニット「アラシニャン」が誕生したのである。

(…え?1匹犬妖怪(コマさん)が混じってるのに「ニャン」っておかしいって?
きっと妖怪のせいですよ……。)

5名は嵐のデビュー曲である「A・RA・SHI」を「A・RA・SHI ~妖怪編~」として熱唱。
そこへ、本物の嵐が登場し、デビュー曲を高らかに歌い上げ、アラシニャンと踊り出す。

そして、遂にキング・クリームソーダも登場し、出場者のみならず裏方・スタッフも含めた全員による「ゲラゲラポーのうた」の大合唱で、会場の盛り上がりは最高潮に!!

最後は

「人間のみんなも、いい年を迎えるニャ~ン!」

「妖怪のみんなも、よいお年を!」

というジバニャンと嵐の挨拶で、ステージは締め括られた。

ちなみに…

ウィスパー曰く、「妖怪紅白歌合戦」は数千年の歴史を持つ、年末の妖怪世界で毎年行われている恒例行事らしい。ちなみに91話でアニメにも妖怪紅白歌合戦が放送された。

妖怪紅白歌合戦

しかし、名前はもとより、キャッチコピーも『歌おう!妖怪も人間も全員参加で!』と明らかに今年の紅白のパクリとしか思えないものであったため、嵐や吉高から「本当か!?」と盛大にツッコまれていた。

余談

  • ジバニャンたちが会場を盛り上げていた一方で、主人公ケータは、前半の「ようかい体操第一」では後ろの方にいたためにアイドルたちに隠れてしまい、後半「ゲラゲラポーのうた」ではステージにすら上がらせてもらえず、裏方の様子が一瞬映し出された時にその姿を確認できただけ……とかなりぞんざいな扱いを受けていた。やっぱりメインは妖怪たちだった…ということか。
謹賀新年ウィッスッ!

紅白2013-2014

  • ウィスパーは、翌年の紅白歌合戦にも、「アニメ紅白歌合戦」というコーナーの白組司会として登場している(ちなみに、紅組の司会はちびまる子ちゃん)。また、台詞はなかったものの、終盤でジバニャン、コマさん、フユニャンも登場し、「ゲラゲラポーのうた」が披露された。

pixivでは…

大きく分けて、以下の3つに大別される。

該当シーンを再現したもの

アラシニャン
アラシニャン!

嵐とジバニャンたちを一緒に描いたもの

あけおめニャン

嵐にゃんฅ●ω●ฅ
紅白出演したニャン!

嵐に妖怪たちの格好をさせたもの

妖怪ウォッチ x 嵐

予言者

ニノニャン

関連タグ

コラボレーション 
妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチパロ
NHK 紅白歌合戦 NHKの本気

pixivに投稿された作品 pixivで「アラシニャン」のイラストを見る

コメント