ピクシブ百科事典

ペルソナウォッチ

ぺるそなうぉっち

ペルソナウォッチとはペルソナと妖怪ウォッチのパロディタグである。
目次[非表示]

概要

ペルソナウォッチとはペルソナ妖怪ウォッチのコラボレーション、パロディ作品のタグである。
どちらの作品も妖怪神話上の生き物、実在した(中には今も実在する)人物をモチーフにしたキャラクターが多数登場したり、漫画化やアニメ化をしていたりと共通点がある。
また、(形は違うが)召喚器が存在したりするところや、3ds用のソフト(妖怪ウォッチは基本的には3dsがメインだが、WiiUのソフトが一本出ている。ちなみにペルソナは基本的にプレイステーション系が主流。)があったりなど、まだまだ共通点があるかもしれません。

中の人繋がり

ペルソナ妖怪ウォッチ声優
奥村春天野景太フウ2戸松遥
周防達哉ぬらりひょんワルノリン子安武人
巽完二ブチニャンウィスパー関智一
白鐘直斗ケイゾウ妖怪ガッツK朴路美
フユニャンソルカ梶裕貴
中村あいか佐倉双葉未空イナホネコ2世悠木碧
エリザベスチドリブレンダ沢城みゆき
奥村邦和アンドロイド山田のナレーション掛川裕彦
稲葉正男デーモンオクレ吉野裕行ペルソナで稲葉を演じた際、本編ではなくリメイク版のドラマCDでの出演だった。)
ナレーション大妖鬼ホゲホエール立木文彦
堂島遼太郎鬼王・羅仙石塚運昇
黛ゆきのお松(妖怪ウォッチ)伊藤静(ペルソナでゆきのを演じた際、本編ではなく、吉野裕行と同じくドラマCDでの出演。)
来栖暁蛇王カイラ福山潤

共通点を持っているキャラ

ペルソナ妖怪ウォッチ共通点
コロマル犬神(妖怪ウォッチ)繋がり。他にも犬妖怪はいるが、犬神の方がコロマルに近い姿をしている。
クマケマモン熊繋がり
クマワルノリン女好きかつイケメン(クマは着ぐるみを脱いだらイケメンだが、ワルノリンの場合は(ちょっと怪しいけど)妖怪大辞典の説明のみで、本当にイケメンなのかは不明。)。ちなみにワルノリンはスキヤキのクエストにて、6に6股かけた結果、どっかの屋根裏のペルソナ使いバレンタインデーの後日の修羅場よろしくシバかれた挙句、案の定フラれた模様。
モルガナジバニャンマスコット
モルガナダークニャン(モナは否定するかもしれないが)黒猫
イゴール天狗(妖怪ウォッチ)が長い
ピアスの少年デビビランピアスを着用している
稲葉正男おきラクーン洗濯繋がり。稲葉は実家がクリーニング屋であることと、おきラクーンは怒りを露わにした時、相手を洗濯物に変えることから洗濯が共通すると思われる。
黒須淳ふろーラル繋がり。淳は花好きであるところで、ふろーラルはから花の香りがする(更にと一緒に本物の花が浴槽から溢れ出している。)ところである。
キタローオロチ(妖怪ウォッチ)片目が隠れている
ハム子木霊文花主人公。髪型もなんとなく似ている?
テオドアソルカキャラ。テオには姉が二人、ソルカには兄が一人いる。
岳羽ゆかりアチャー(妖怪ウォッチ)が武器
岳羽ゆかりザ・シャークに対して、不満もしくは反抗心を抱えている。
伊織順平ノルカ使いかつテンション高い
真田明彦大化ケットボクサー繋がり
桐条美鶴星風キララどちらもお嬢様。ちなみにペルソナにはお嬢様がもう一人登場するうえ、アルカナが美鶴と同じく女帝
桐条美鶴難陀竜王髪色が暖色かつ、氷結属性を使用する。
アイギス(ペルソナ3)ロボニャンF型人格をもった機械
天田乾獅子まるどっちもルーキー
天田乾雷蔵(妖怪ウォッチ)が武器なうえ、属性の技を使用する。
荒垣真次郎アニ鬼見た目はごついが心優しい
鳴上悠カラカラさんハイカラ繋がり。カラカラさんが必殺技番長はご存知のアレ→ハイカラですね
鳴上悠インディ・J想い決してシスコンではない。
マーガレットおすべり様よくだじゃれ(もしくは親父ギャグ)を言う。しかし、それらは全くもってウケn(何者かペルソナ全書でぶん殴られKO。
マリー百鬼姫ツンデレ
花村陽介モテヌスイケメンだがモテない
花村陽介大ガマカエル繋がり
花村陽介ツキノヤミ王子繋がり。ツキノヤミは月の王子だが、陽介はガッカリ王子である(笑) …この後、ブレイブザッパーを喰らったのはいうまでもない。
里中千枝リサ・シルバーマンカンフーマッハカンフーで闘う
里中千枝肉くいおとこどちらもが好物。
天城雪子ジバニャン火炎属性かつ
天城雪子笑ウツボ笑いのツボがおかしい
天城雪子椿姫(妖怪ウォッチ)回復担当かつイメージカラーが
天城雪子ヤマオカミ女将繋がり
巽完二女郎蜘蛛どっちも男だが女子力高い
白鐘直斗スノーラビィボクっ娘
ラビリス(P4U)たこやっ鬼喋り方が関西弁
ヤミキュウビい物を身に着けている(ヤミキュウビの方は、服ではなく尻尾等の色が黒)イケメン
ゾン・ビー・C普段は冷静沈着な感じのイケメンだが、特定の人物の前だと周りが見えなくなる。また、マントに着けた首輪の方)やゴーグル付きのマフラー的なもの(チョッパーの方)でが隠れる(ちゃんと出す時もある。)ところも共通する。
来栖暁じんめん犬メガネかつ前科あり
来栖暁未空イナホメガネかつ主人公
カロリーヌジュスティーヌノルカソルカどちらも双子キャラで真逆の性格をしているが、性別は異なる
坂本竜司グレるりん不良キャラ
坂本竜司風魔猿電撃属性かつ(風魔猿は言われてないが)パツキンモンキー
高巻杏エミちゃんに好かれているツインテールの女の子。しかも、どちらもファッション関係の仕事をしている。
高巻杏土蜘蛛どちらも大の甘党。土蜘蛛は辛い物は苦手だが、杏は苦手なのかは不明。また、トムニャンのパートナーであるジェリーも大の甘党で、メープルシロップを多量にかけまくる描写がある。
喜多川祐介キュウビキツネ繋がりかつ何方も残念なイケメン。しかし、どちらも人気があり、モテないわけではない。
喜多川祐介マイマイペース非常にマイペースな性格の持ち主達
喜多川祐介蛇王カイラ服装からセクハラ大魔王とも呼ばれる糖尿病寸前の天パの万事屋を連想してしまいがちな方々
新島真コマさん世紀末(コマさんは北斗の犬、真は怪盗の時の服装とバイク型のペルソナが世紀末要素を持っている。)
新島真爆音ならしバイク繋がり
新島真ふさふさん先輩繋がり。ふさふさんはウィスパーから先輩と呼ばれ尊敬される。(まぁ、このことは古典妖怪全員に言えることだが。)真は竜司に付けられたあだ名の世紀末覇者先p…何者かに金剛発破を食らいKO。
新島真ニャーミネーターこちらも爆音ならしと同じくバイク繋がり。こちらは爆音ならしのような派手な色合いではなく、モノクロのような色合いなためか、ヨハンナの色に近い。
奥村春ソレ田ソレ代父親が社長をやっている。ちなみに春は(縁談が無かったことにされた後に)令嬢でありながら、社員として大学に通いつつ、父の会社に勤めている(春が彼女の時のバレンタインイベントで判明。)。
奥村春キンタロニャン(もしくは鉞(まさかり))を武器にして闘う。ちなみにこのことはラビリスにも共通する。
明智吾郎カンガエルー(妖怪ウォッチ)探偵繋がり
山岸風花からくりベンケイ機械に強い
久慈川りせニャーKBどちらも人気アイドル
久慈川りせ大ガマどちらも大の辛党。劇中では、大ガマは天地まんじゅうを食しテンションを上げ、りせは激辛オムライス(フォアグラ入り)で雪子を一言も言わせずに一発KOさせた(その後、菜々子も食べたが、耐えきった模様。)
久慈川りせ激辛ボーイこちらも辛党繋がり。
佐倉双葉未空イナホ眼鏡っ娘かつSF好き
佐倉双葉大やもり引きこもりでインドア派
皆月翔フユニャン顔にがある
皆月翔八つ裂鬼二刀流の使い手。
真下かなみゴージャス大使外見が地味な時と派手な時がある。テンションもその時の姿に応じて変わっていると思われる。
ジャックフロストコマさんJジャック繋がり
カハクサイコウ蝶がモチーフと思われる
マーラ様モレゾウどう考えても全ての男が持つ某アウトゾーンに見えなくもないお二人さん。
シヴァシヴァラクシヴァがモチーフ
アリス無茶ぶりっ子金髪少女のような容姿
スラオシャモテマクール天使がモチーフなうえ、どちらも天使とはかけ離れた姿をしているのが共通点。
イオ大くだん回復役の牛
ケルベロスかおベロス元ネタがケルベロス。の数は違うが。
ジライヤ(ペルソナ4)ハンゾウ(妖怪ウォッチ)忍者がモチーフのキャラ。しかし、妖怪ウォッチにはハンゾウ以外存在する。
ヒミコニャン魔女卑弥呼繋がり。ニャン魔女は妖怪三国志で演じている(演じるというよりその格好してたという説明の方が合致するかも?)。
マガツイザナギヤミキュウビダークカラーの亜種
アルセーヌ(ペルソナ)酒吞童子盗人繋がり。アルセーヌが怪盗。酒吞童子は盗賊である。
ゾロ(ペルソナ)万尾獅子筋肉質な体格の剣士
カルメン(ペルソナ)ネタバレリーナ踊り子がモチーフ。余談だが、ネタバレリーナはネタバレを得意分野にしているので下手したらペルソナシリーズの制作会社を敵に回すかもしれない。
ヨハンナ(ペルソナ)バク(妖怪ウォッチ)進化(および超覚醒)で二足歩行になる者達。バクはおバク様に進化し、ヨハンナはトランスf…じゃねぇや、アナトに超覚醒する。
タナトスゼロ博士髑髏のような仮面らしきものを着用している。ちなみにこのことは、Dr.カゲムラにもいえることである。
堂島菜々子エンマ大王幼い容姿(外見年齢)のわりにしっかりしている。余談だが、食の好みについてはエンマ大王が駄菓子と子供っぽいのに対し、菜々子はヒラメコハダ寿司の事。)、昆布巻きであるため、小学生にしてはかなり渋い。
堂島菜々子スカイシャリマンどちらも正義に関係する
堂島菜々子Dr.カゲムラ母親を亡くしているが、に対する想いがある。また、どちらもユーザー(ナナコンも含む。)からの人気もそれなりに高い。
岩井宗久大やもりヤモリ繋がり。岩井は首あたりにやもりのタトゥーらしきものがある。
川上貞代ガッテンマイヤー職業:メイド(ちなみに川上はこの職業はコッソリやっていて、表向きは先生をやっている。)
大宅一子アイタタタイムズ職業:記者
東郷一二三オリジン星繋がり。一二三がアルカナで、オリジンが必殺技
三島由輝つぶや木インターネット繋がり。三島は情報収集という名のネットサーフィンが趣味でありながら怪盗お願いチャンネル創始者。つぶや木の方はネット弁慶であること。
三島由輝セーラーニャン繋がり。三島はアルカナでセーラーニャンはスキル名称

他に共通点があると思われるキャラクター達や、合わせたり、闘わせたらすごい(もしくはヤバい)ことになりそうなキャラクター同士がいたら、随時追加お願いします。

余談

ペルソナに出演している声優の一部は妖怪ウォッチの制作会社が出している妖怪ウォッチ以外の作品にも出演している。
例として挙げるなら、稲葉正男煩悩丸出しのパツキンモンキー怪盗団のハッカー美少女怪盗喜多川祐介等の中の人たちは某超次元サッカーRPGに出演しており、ハム子番長マリー等の中の人たちは小型ロボの強化段ボール内のバトルがメインのもはや遊びではない作品に出演しており、ジュネスのマスコットの中の人は『ジ』から始まるアニメ制作会社とともに制作したファンタジーに出演しており、S.E.E.S.のナビガチムチ皇帝5の甘党学生等の中の人達は某教授の謎解きアドベンチャーゲーム出演している。

関連イラスト

Nyaaaa !

ペルソナ×妖怪ウォッチ

↓片方の作品のネタをもう片方の作品のキャラにやらせるのもありです。

『訳:すまない!バトルに敗北したでござる…!』

関連タグ

妖怪ウォッチパロ ペルソナ風 ペルソナ 妖怪ウォッチ クロスオーバー 二次創作

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルソナウォッチ」のイラストを見る

コメント