ピクシブ百科事典

エドワード・ルトワック

えどわーどるとわっく

エドワード・ルトワックは、アメリカ合衆国の歴史・軍事学者、戦略家である。

概要

アメリカ合衆国の大手シンクタンク米戦略国際問題研究所(通称:CSIS)』の上級顧問で、国防アドバイザーでもあり軍事史軍事戦略研究安全保障論を専門としており、歴史経済にも深く精通している優れた戦略家である。

ルーマニアにおけるユダヤ人の家庭に生まれ、イタリアイギリスで育ち、アメリカに渡った。
イギリスでは、国で唯一の社会科学に特化した、ロンドン大学群を構成している大学の一つであるロンドン・スクール・オブ・エコノミクスに通い、アメリカではメリーランド州のジョンズ・ホプキンス大学で博士号取得した。

日本に関しても非常に造詣が深く、日米がより良い関係であるように尽力もしており、出版された彼の名著『中国4.0 暴発する中華帝国(訳:奥山真司 出:文春新書)や『戦争にチャンスを与えよ(訳:奥山真司 出:文春新書)は日本でもベストセラーとなっている。

関連タグ

学者 アメリカ
ユダヤ

コメント