ピクシブ百科事典

オモえもん

おもえもん

NHKのコント番組「LIFE!」のシリーズの一つ。また、同作の登場人物の名前でもある。
目次[非表示]

概要

一話完結型のコントで、国民的人気漫画パロディ作品。大胆な原作のパクりっぷりや、オモえもんのキャラクターに定評がある人気シリーズの一つ。

毎回、オモえもんが度の過ぎた世話を焼いて、さとしくんを困らせるのがお約束の展開。

登場人物

だって君のためじゃん!

主人公。遠くの星からやってきたタヌキ型ロボット。さとしくんの親友(自己申告)で、彼の部屋に同居している。優しくて頼りになるが面倒くさい性格で、独占欲が非常に強い。

本気でさとしくんを狙っている

好物はシュークリーム。元ネタ同様、便利な秘密道具を多数持つが、初回に「元通りクロス」を出したくらいで他の道具はすでに現代の地球上に存在するものばかり。厄介な品もチラホラ見える。

重いよぉ……

もう一人の主人公。弱気で頭は悪いが下心は人一倍強い、どこにでもいる普通の小学生。オモえもんの態度にはさすがに辟易しており、怒るときはちゃんと怒るが、本気のオモえもんの恐ろしさも知っているため、あまり強く出られないのが悩み。

さとしくんの憧れの女の子。礼儀正しく優しい性格だが、それ故にオモえもんの嫉妬の対象になっている。

さとしくんの友人達。いじめられることもあるが、後でオモえもんが何とかするものだと思われる。

怒るとヒステリーを起こすが、子を想う気持ちは人一倍強い、どこにでもいる普通のお母さん。

オモえもんの妹。オモえもんが大好き。オモえもんの実家にいたが、彼女の束縛から逃げてきたオモえもんを追って、さとしくんの部屋に転がり込んできた。

兄妹なので、性格や嘘を吐いた相手への詰め寄り方はそっくり

関連タグ

LIFE! コント パロディ

pixivに投稿された作品 pixivで「オモえもん」のイラストを見る

コメント