詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

カチコチ(小さな氷のようなキャラクター)の王で巨大なボムへいのような二つ目が生えたボス。アイスボルケーノギャラクシーに登場する。

戦闘

氷の時は氷弾などを発射したりヒップドロップで振動をおこしたりするなどの攻撃手段がある。
芯だけの体になるとカチコチと同じように爆ぜて逃げ回る。
この時に小さくなった時に蹴飛ばすと攻撃が可能であり、3回繰り返せばこのボスを倒せる。

このボスの待つアイスボルケーノギャラクシーはが非常に冷たいため落ちると被ダメするので注意。
その為、今作で初登場するアイスフラワーでアイスマリオに変身してからアイススケートで移動しながら戦う必要がある。

スーパーマリオくんのカチコチキング

原作と違いヒゲがついており、やや横長の顔になっている。寒いダジャレが大好きでそのダジャレでサムイサムイ山の人を困らせていた。
マリオとの戦いの最中に崖から落下してしまい、そこでマリオが思わず手を伸ばしてしまったことで人の手の暖かさに触れ、改心し解けて消滅してしまった。

……と思われていたが直後に麓の村で寒さにより復活。
スーパーマリオギャラクシー編の最終回にも登場し、火事になったパーティ会場の消火(実際は丸ごと氷漬けにしたため逆に被害が出てしまっている)をしてマリオを掩護した。

余談

次回作に当たるスーパーマリオギャラクシー2ではアイスフラワーが廃止されたためか登場していない。同じように地形やアイテムの問題で再登場できなかったと思われるキャラにクモキングキングボーネがいる。

関連タグ

スーパーマリオギャラクシー
スノーキー…次回作の氷系ボス。
オニゴーリレジアイスグレイシア…任天堂の氷のキャラクターの大先輩。
バイバニラツンベアーフリージオクレベースコオリッポブリザポス…此方は任天堂の氷のキャラクターの後輩。
氷属性 氷山

関連記事

親記事

スーパーマリオギャラクシー すーぱーまりおぎゃらくしー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました