ピクシブ百科事典

ガンツスーツ

がんつすーつ

ガンツスーツとは、漫画 「GANTZ」にでてくる特殊スーツのこと。

概要

参加者の頭部以外の全身を覆うスーツ

それぞれの参加者の体型に合わせて作られているが、体にぴったりすぎるサイズである為、装着するには一度全裸になる必要がある。色は漆黒で、ところどころに発光するレンズ型の部品が付いている。装着すると防御力と身体能力が向上し、装着した人間の精神が高ぶると内部のゲル状物質が補助筋肉に変化し装着者の筋力を著しく上昇させる(例、岩を発泡スチロールのように砕く・ビルとビルの間を飛び回る)効果も持つ。炎などエネルギー系のダメージにも耐え、自動車を超える速度で走れるようにもなる。いわゆるパワードスーツ。ハンドメイドの為、他人のスーツを着ても効果は無い。

ただし強度は無敵ではなく、一定の衝撃を受けるとレンズ型の部品から内部を満たすゲル状の物質があふれ出し機能を失う。レンズ型の部品を破壊されても機能を失う。(機能さえ無事ならスーツの一部が破損しても他の部分は使用可能)『星人』の中にはスーツ単体を一撃で破壊・無力化する技を使用できる者や、スーツの防御力を無視できる者も存在する。

事態を飲み込めていない新規のミッション参加者は「コスプレっぽい」という理由でこれを着ないことが多い。

ピクシブではガンツのスーツ、スーツオリジナル、スーツの光沢を描いてドヤッ!!(`・ω・´)シャキーン━━━!! と見せる投稿が多い

関連タグ

GANTZ スーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンツスーツ」のイラストを見る

コメント