ピクシブ百科事典

握力

あくりょく

手を閉じる力のこと。
目次[非表示]

概要

 人間を含む霊長類)は樹上生活を長く続けてきた動物であり、当然を掴むために手を握りしめる力は他の動物より強かった。人間は比較的低い方である。
 成人男性の平均は48㎏程度、室伏広治で127㎏、世界最高記録はなんと192㎏もある。しかし、我ら人間に最も近いサルである類人猿の皆様と比較するとチンパンジー200㎏近く、オランウータン400㎏ゴリラに至っては殆どに登らない癖に500㎏もあるとのこと。

 まあこれらはやりすぎにしろ、100㎏もあれば果物を破砕させるのはお茶の子さいさい、雑誌をべりべり引きちぎったりすることもできる…らしい。

主な握力自慢の方々

モモカン

 第1話でいきなり甘夏を握り潰し、西浦の新入部員たちを呆然とさせた。

 デモンストレーションとしてリンゴ潰しを行った。しかし上記のモモカンとは違い破砕させるのではなくケツから雑巾を絞るかのごとく果汁を絞り出すという無茶苦茶な潰し方を行い、シワシワの芯だけが残ってしまった。

 握力288㎏。子供のころからすでに200㎏あったとのこと。

烈海王 figure 練習

 拳を握りしめただけで指輪を破砕する握力を持つ孫海王を一蹴するほどの握力の持ち主。

かおるちゃん

 幼少期からを握って破壊するほどの怪力を持ち、15歳時点ではトランプを52枚まとめて引き千切り、人体を破裂させるほどの握力を有する。
 外伝作品ではホオジロザメの眼球を握りつぶして眼窩に手を突っ込みを破壊したり、タバコを球状にしたり、切れた瓶を手の中で押し潰してくっつけたりした。

変身

 改造手術を受けた直後は力の加減が出来ず、「掴んだその手も握り潰しかねない」と苦悩していた。変身せずとも握力は常人の15倍もあるらしい。

スーパーガール

 人じゃないのでいくら強くても問題ないが、掌大のを瞬時に破砕させるほどの握力を有していた。

SUPERMAN

 なんと石炭を握りつぶしてダイヤモンドにしていた。ちなみに範馬勇次郎もこれをやったことがある。

サボ「竜の鉤爪」

 人差し指中指薬指小指をそれぞれぴったりと合わせた独特の格闘法鉤爪を使用。武装色の覇気と合わせることで、数十mに渡って闘技場石畳を割ってしまうほどの握力を見せる。本人曰く「爪だよ」「俺の指は竜の爪」「かさどる権力を引き裂くための竜の爪だ」とのこと。

見ろやこの関連イラストォ!!

胡桃割り

手と手を握れば・・・
作ってた…

関連項目

 パワー 怪力 体力 女子力(物理)

pixivに投稿された作品 pixivで「握力」のイラストを見る

コメント