詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

第4世代で初登場。シェイミがフォルムチェンジする際に必要なアイテムである。
それ以外では、感謝の気持ちを伝える為に、誕生日や記念日等で贈る事が主流。

シリーズによって入手法は異なるが、いずれもシェイミを手持ちに入れておく事が最低限の条件。
その為、BWからは過去シリーズから連れてくる必要があった。
ただしSM及びUSUMでは、手持ちに入れなくても話し掛けるだけで、入手が可能になった。
剣盾では、シェイミが登場しないため、この道具も入手不可能。
LEGENDSアルセウスでは、剣盾との連動で解禁されるサブ任務92でシェイミと一緒に解禁された。

ポケモンGOでは、GO Festでのシェイミ関連のリサーチをクリアすると、主人公がグラシデアの花束を渡すポーズを入手できる。が、それだけであり、グラシデアの花自体は道具として登場はしない。
そもそも本作ではポケモンに道具をもたせることができないので、恐らくシェイミのフォルムチェンジもまた違った方法で行われることになる可能性が高い。
なお、この直後に登場したGOウルトラ調査隊のミイもグラシデアの花のことを知っていたことから、存在だけならウルトラスペースでも知られているらしい(現在も自生しているかどうかは不明だが)。

余談

グラシデアの花が正しいが何故かグラデシアの花とデとシを入れ替えて覚えてしまっている人が多い。公式が出している攻略本でも誤植が確認される。

関連タグ

ポケモンDPt
氷空の花束・・・映画でも重要アイテムとして登場。

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました