ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

神聖ブリタニア帝国の量産型ナイトメアフレーム(KMF)。
第4世代に分類され、世界で初めて実戦投入されたナイトメアでもある。
ブリタニアと日本の戦争である「極東事変」にて初陣を飾り、その能力によりナイトメアフレームという兵器の有用性を世に知らしめた。

しかし、作中では既に7年の月日が流れ、その間に第5世代機であるサザーランドへの機種変換による世代交代も進んでいた結果、ブリタニア軍ではあまり使われなくなっている。
そのため、現在使用しているのはテロリストや反ブリタニア勢力が主であり、エリア11(日本)ではコピー機の無頼が使用されている。
また、開発を行ったブリタニアでは、警備用の機体として改修された機体も存在し、「ナイトポリス」という新たな名称が与えられている。

兵装

  • アサルトライフル:本機の主兵装。初期型から採用されているもので、後発のサザーランドなどの物と同型

  • スタントンファ:両腕部に装備されている近接武器。初期型には搭載されていなかったが、サザーランドを始めとした第五世代機から反映された。

  • ロケット砲:初期型から採用されているもの。

  • ランドスピナー:推進システム。第五世代機の技術によるグレードアップが施されるまでは超信地旋回が不可能であった。

  • スラッシュハーケン:攻撃、機体制御用アンカーユニット。

バリエーション機

  • カレン機

紅月カレンが搭乗する機体で、彼女のパーソナルカラーに塗られたタイプ。武装のカスタマイズは特にされていない。
物語第1話から登場し、ジェレミアが駆るサザーランドに左腕を破壊されながらも逃げ延び、ルルーシュの指揮下に入ってからは囮役として活躍した。
黒の騎士団結成後は無頼に改修された。

  • 雷光
日本解放戦線が使用したリニアキャノンを装備したタイプ。四騎のグラスゴーを改造・接続しているため、ナイトメアフレームではなく多脚砲台に分類される。
最大の武器であるリニアキャノン「超電磁式榴散弾重砲」の火力は絶大だが、移動力は低い。近距離に持ち込まれた場合、腕部一体型の銃で迎撃が可能だが効果は薄い
後に黒の騎士団も使うが、両者ともランスロットに破壊されている。

  • ナイトポリス
警察に払い下げられたタイプ。白と青のツートンカラーにパトランプが装備されている。
当然ながら機体出力が落とされており、武装はオリジナルと異なり、ハンドガン、ナイフ、大型シールドが採用されているほか暴徒鎮圧や対テロリスト用装備を持つ。

  • ブライウェン
双貌のオズ』で登場。民間の競技リーグで使用されているタイプ。
ナイトポリス以上に機体出力・装甲がダウンサイジングされており、武装も銃火器は外されている。
競技向けというのもあって派手な装飾が施されている。

関連タグ

コードギアス ナイトメアフレーム
サザーランド グロースター 無頼

関連記事

親記事

ナイトメアフレーム ないとめあふれーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「グラスゴー(コードギアス)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました