ピクシブ百科事典

コーザ

こーざ

コーザとは、『ONEPIECE』に登場する人物。
目次[非表示]

「じゃあ交渉決裂だ…おれ達ぁみんな『死にたくねェ』し『戦うのも嫌』なんだ」

概要

犯罪組織バロックワークスの工作により焚き付けられたアラバスタ王国転覆を目指す反乱軍のリーダーで、同国王女ネフェルタリ・ビビの幼なじみである。ビビと友人関係であったため元々は国王や王国にも非常に愛着があったが、バロックワークスの工作により王への信用を無くしてしまい反乱軍を組織するに至ってしまった悲劇の男である。

プロフィール

本名コーザ
所属アラバスタ王国
能力無し
出身地偉大なる航路 サンディ島 アラバスタ王国
CV草尾毅

活躍

アラバスタ編において、アラバスタ王国打倒のため反乱軍を組織し王国の首都アルバーナまで進撃し王宮に乗り込んだ。しかし、そこで王国への不信が全て仕組まれたものである事に気づき必死に反乱を止めようと奔走し、反乱の終結に貢献した。

終戦後は国王とも和解し、2年後編では王国の環境大臣をしている。

家族

  • :本名トト。若い頃はポッチャリ体型だったが、長年の苦労もあって現在では痩身の老人。サー・クロコダイル砂嵐に襲われ続けていたユバで井戸をずっと掘っていた。
  • 叔父:本名ゴロー。トトの弟で、アラバスタの近くの島で温泉堀をしている。やっぱりちょっとポッチャリしているが、鋭い目つきはコーザに似ていなくもない。空島から落ちてきたゲダツと共にウッカリ温泉を掘り当てた。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE アラバスタ王国 ネフェルタリ・ビビ
チャカ:実は剣術の師弟関係にある。
コザビビ

pixivに投稿された作品 pixivで「コーザ」のイラストを見る

コメント