ピクシブ百科事典

サルカン・ヴォル

さるかんゔぉる

サルカン・ヴォルとは、多元宇宙一のドラゴンマニア・・・ではなくタルキール次元出身のプレインズウォーカーである。
目次[非表示]

概要

アラーラ次元の断片の一つ・ジャンドに住むシャーマンのプレインズウォーカー。
獰猛且つ力強さを併せ持つドラゴンを強く崇拝しており、自身もドラゴンの息攻撃を模倣した攻撃、時にはドラゴンに変身することも可能である。

後に強大な力を持つドラゴンのプレインズウォーカー、ニコル・ボーラスの配下になる。
といっても根っからの悪人や 同僚?のような野心家というわけではなく、(ポーラスと出会う前の時期ではあるが)覚醒したてのアジャニにプレインズウォーカーとは何かと教えたりといった面倒見の良さを見せたり、褒美としてあたえられた洗脳され獰猛さを失ったドラゴンたちを見て失望するといった繊細な一面も持つ。

ボーラスの命令でゼンディカー次元にある遺跡、『ウギンの目』の防衛の任に就くが、謎の亡霊の声の囁きに苦しめられ 何かに憑かれたような不安定状態に陥る。
そこにチャンドラ、そして彼女を追ってきたジェイスの共闘によって倒される。
やむえず任務失敗の報告のため、ルーンの刻まれた縦長の八面体の石柱・面晶体の欠片を持って帰還するだが、 これの敗北込みでボーラスの計画の一部であり、エルドラージ封印解除の条件である『目に3人のプレインズウォーカーを集める』を満たすための数合わせに送り込まれていたのであった。

この一件でボーラスに失望したサルカンは袂を分かち、
“入り口を探せ”“癒せ”と囁く謎の声に導かれ故郷・タルキール次元に帰還、声の正体を探るべく旅にでる。
道中、彼の瞳から別の何かを感じ取ったジェスカイのカン(各氏族の指導者)であるナーセットはサルカンの話と持っていた面晶体の欠片から、声の正体はかつてボーラスに殺された精霊龍ウギンではないかと推測。手がかりを求め彼女の案内のもと、“きずな”と呼ばれる不可思議な空間があるウギンの亡骸が眠る峡谷向かう。
が、
入り口目前で(の覚醒の際、不毛な戦いを繰り返す敵味方を焼いた件で)彼への復讐を狙うマルドゥのカン:ズルゴが襲来。足止めに戦いを挑むナーセットだったが不意を突かれて剣の一撃を受け、鮮血を迸らせて地面に崩折れた。
サルカンは怒りと悲しみに心を掻き乱されながら、きずなに現れた燃え盛る扉を潜り抜けて降り立った地、
そこは上空を龍の群れが飛び回る世界、ウギンがボーラスに殺される直前である1280年前のタルキールにタイムスリップしたのだった。
サルカンは敗北の運命こそ変えれなかったものの、面晶体の欠片は癒しの繭を作り出し、結果ウギンの死の運命は覆った!

時の力に押し流され元の時代に戻ったサルカンが目撃したのは
歴史改変により大空を龍が舞い5体の竜王たちによって氏族たちが統治されている世界だった。
彼がもっとも待ち望んだ光景がそこにあった。

イニストラードから来た古き友の手によって繭から目覚めたウギンは再びサルカンと合間見える。
ここまでサルカンを導いた謎の声あなたか?と問いただすものの、
(この時間軸の)ウギンではなく、サルカンもまた、タルキールには存在しない人間、「はぐれ者」となる。
しかし、今は声は止み、龍が空を舞う活気溢れるタルキールにサルカンは立っているのである。

その後は生きているはずのナーセットを探すため、ウギンの住まう峡谷を後にする。
そして峡谷とはそう離れていない雪原でついにナーセットと「再会」を果たす。
何故か自分を友人と呼ぶ見ず知らずの男に当然の如くナーセットは困惑する。それもそのはずだ。
彼が知っているのは運命が再編される前の『ジェスカイのカン』であるナーセットなのだから。
しかし、ナーセットは「サルカン」という名前を「かつてウギンを救った謎の男」と記された古文書を呼んでいたことで知っており、目の前の男がそのサルカン本人だと確信し、かつて内から沸き上がる力によって「タルキールの外の世界を見た」体験を語った。

そしてサルカンは、かつてのアジャニの時と同じように、その力を持った人間を「プレインズウォーカー」と呼ぶことと、自身とウギンが同様の力を持った存在であるということを明らかにした。

「タルキールをまた離れることは考えていないのか?探検すべき多くの世界があるし、その全部を見ることすらできないくらいだ。」

「いつか、そうすると思う。だけど、この世界にはまだ沢山の謎がある。今はまだ......私は、この世界に居たい。」

「ああ、君が何を言いたいかは、よく分かっている。」

ウギンと話し、タルキールを巡り、この次元の歴史の真実を知りたいと語るナーセット。かつてアジャニを導いた時のように、新米プレインズウォーカーを笑顔で見守るサルカン。

かつて邪悪な龍に膝を屈し、狂乱に飲み込まれていた男とは違う、気高く揺るぎない姿がそこにあった。

ゲームでの性能

サルカン・ヴォル

サルカン・ヴォル (2)(赤)(緑)
プレインズウォーカー — サルカン
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
[-6]:飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを5体戦場に出す。
初期忠誠値4

アラーラの断片で初登場
アグレッシブな能力が多いものの、クリーチャーが居ないと役に立たないものが多い。

狂乱のサルカン

狂乱のサルカン (3)(黒)(赤)
プレインズウォーカー — サルカン
[0]:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、それをあなたの手札に加える。狂乱のサルカンは自身に、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。その後、そのプレイヤーは飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-4]:プレイヤー1人を対象とする。あなたがコントロールする各ドラゴン・クリーチャーは、そのパワーに等しい点数のダメージをそのプレイヤーに与える。
初期忠誠度7

エルドラージ覚醒でボーラスの工作員になった状態で収録。
忠誠度を上げる能力を一切もたないPW。主に[-2]能力で自軍の小型クリーチャーをドラゴンに変えつつ、余ったらドローに使用される。

龍語りのサルカン

龍語りのサルカン (3)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — サルカン
[+1]:ターン終了時まで、龍語りのサルカンは飛行と破壊不能と速攻を持つ、赤の4/4の伝説のドラゴン・クリーチャーになる。(プレインズウォーカーでない間は、龍語りのサルカンは忠誠度を失わない。)
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。龍語りのサルカンはそれに4点のダメージを与える。
[-6]:あなたは「あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で2枚引く。」と「あなたの終了ステップの開始時に、あなたは手札を捨てる。」を持つ紋章を得る。
初期忠誠度4

タルキール覇王譚で主役に抜擢されたので再登場。
[+1]のクリーチャー化能力で相手のライフ削り役として活躍。

揺るぎないサルカン

揺るぎないサルカン (2)(緑)(青)(赤)
プレインズウォーカー — サルカン
[+1]:カードを1枚引く。その後、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
[-8]:あなたのライブラリーから望む数のドラゴン・クリーチャー・カードを探し、それらを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
初期忠誠度4

タルキール龍紀伝で登場した4枚目。上の同一ブロックで同じプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーが2種類登場。こちらはアドバンテージを稼ぎやすいものの、マナコストが三色なので召還しにくいという弱点を持つ。

火の血脈、サルカン

カード名火の血脈、サルカン/Sarkhan, Fireblood
マナコスト(1)(赤)(赤)
カードタイプ伝説のプレインズウォーカー — サルカン(Sarkhan)
能力[+1]:あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
[+1]:望む色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは、ドラゴン(Dragon)呪文を唱えるためにのみ使用できる。
[-7]:飛行を持つ赤の5/5のドラゴン・クリーチャー・トークンを4体生成する。
初期忠誠度3

基本セット2019で登場した5枚目のサルカン。
なお、カードタイプ表記が「伝説のプレインズウォーカー — サルカン」と、
以前のプレインズウォーカーとは異なる表記となっているのは、
イクサラン・ブロックを機に「プレインズウォーカーの唯一性ルール」が廃止され、過去すべてのカードを含むプレインズウォーカー・カードは「伝説の」の特殊タイプを持つカードとして扱われるようルールが変更されたためである(これにより、伝説のクリーチャー同様設定上同一人物のカードであっても、カード名が異なるならば同一プレイヤーが各1枚のみずつ、同時にコントロールできるようになった)。

龍魂、サルカン

カード名龍魂、サルカン/Sarkhan, Dragonsoul
マナコスト(4)(赤)(赤)
カードタイプ伝説のプレインズウォーカー — サルカン(Sarkhan)
能力[+2]:龍魂、サルカンは各対戦相手と対戦相手がコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
[-3]:プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。龍魂、サルカンはそれに4点のダメージを与える。
[-9]:あなたのライブラリーから望む数のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・カードを探して戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
初期忠誠度5

基本セット2019のプレインズウォーカーデッキに収録された6枚目のサルカン。

関連タグ

MTG プレインズウォーカー

外部リンク

『マジック:ザ・ギャザリング』公式サイトにおける「サルカン・ヴォル」の紹介記事
『マジック:ザ・ギャザリング』公式サイトにおける「龍語りのサルカン」の壁紙ダウンロード

非公式リンク

あなたの隣のプレインズウォーカー ~第14回 チャンネルはアラーラのまま!~ - | 晴れる屋
あなたの隣のプレインズウォーカー ~第29回 さるかんミニオン~ - | 晴れる屋
M:TG Wikiにおける「サルカン・ヴォル」の項目
【MTG】「タルキール覇王譚」ストーリー再現動画 part00

pixivに投稿された作品 pixivで「サルカン・ヴォル」のイラストを見る

コメント