ピクシブ百科事典

サーリン星人ドドル

さーりんせいじんどどる

特撮番組『ウルトラマンレオ』の登場人物(ゲストキャラクター)。
目次[非表示]

「おおとり君じゃな?話はあの子から聞いています……」

概要

身長:180cm
体重:70kg
出身地:サーリン星
演:天本英世

第24話「美しいおとめ座の少女」に登場。

かつて「乙女座の星の中で最も美しい」と言われていた星・サーリン星の老科学者。
サーリン星の未来を想って人々の役に立つロボットを造っていたが、ロボットたちが突如自我を持って反乱を起こし、彼を除くサーリン星人を皆殺しにした上、サーリン星を「乙女座の星の中で最も醜い星」と呼ばれるほどにまで荒らしてしまう。

ロボットたちに整備士として使われるために生かされていたが、孫として造ったアンドロイド少女カロリンと共に脱走、地球に亡命しようとした。
しかしサーリン星からの追手・ガメロットによって宇宙船を破壊され重傷を負い、日本に墜落。カロリンが連れてきたおおとりゲンに治療され親交を結ぶ。

地球に襲来したガメロットが、カロリンの特攻ウルトラマンレオレオキックによって破壊されると、カロリンが眠る地球で生きることを決意した。

余談

カロリンの回想に登場するサーリン星人の本来の姿は、ケットル星人バイブ星人ノースサタン(いずれも人間大時の姿)のスーツを使用し、シルエット処理で表現されている。

関連タグ

ウルトラマンレオ ウルトラ怪獣 科学者
アンドロイド少女カロリン ガメロット

関連記事

親記事

ガメロット がめろっと

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サーリン星人ドドル」のイラストを見る

コメント