詳細

ピクシブ百科事典

ジャアクフロスト

じゃあくふろすと

『女神転生シリーズ』に登場する、ジャックフロストから派生した悪魔。海外版では『Black Frost』と表記される。
目次[非表示]

概要

紫の帽子・首飾り・靴に黒い肌、つり上がった赤い目と口が特徴の黒いジャックフロストそのものの姿で、帽子の装飾品も二本角と凶悪な笑みを浮かべた造形に変化している。

初出作品は『真・女神転生Ⅲ』。
シブヤのジャンク屋にいたジャックフロストが伝説のキングフロストに憧れてボルテクス界を巡り歩いて鍛錬し、邪まなる大道を極めた存在である。カブキチョウ捕囚所に流れ着いた頃には、マガタマ“サタン”を取り込み手の着けられない暴れん坊と化していた。

ジャアクフロストの登場は『真・女神転生Ⅲ』だけにとどまらず、ジャックフロストの上位悪魔としてのポジションを確立して、以後のシリーズ作品で何度も登場しており、悪魔全書では基本的に「凶悪に成長したジャックフロスト」、「悪魔としての鍛錬を怠らなかった」、「魔王のような強大な力を得ている」という点が強調して解説される。
また、『じゃあくフロスト』のように作品によって表記揺れが発生している。

各作品のジャアクフロスト

真・女神転生Ⅲ

記念すべき初登場作品。種族は「夜魔」。
ストーリー上ではマントラ本営の魔丞イベント後からカブキチョウ捕囚所にジャアクフロストが登場し、捕囚所の最上階に“帝王”として君臨する。
ジャックフロスト本来の弱点である火炎を反射し、氷結吸収・高い物理耐性から、まともに通る攻撃の方が少ない。また、仲魔としてもレベルアップでバッドステータス無効スキルを覚える。

リマスター版発売に際して行われた『真3HDベストオブ悪魔』にて14位にランクインした
また、『「真・女神転生」オンラインライブ2021~オンガクのコトワリ~』には、人修羅のタトゥー模様のボディペイントを施されたジャアクフロストがジャックランタンジャック・リパー(ジャックブラザーズ)と共に描かれたロゴイラストが採用されている

ペルソナ3

アルカナは「愚者」。
エリザベスの「依頼」で作成を頼まれ、渡すとジャアクフロストについての話(嘘)が語られる。
キングフロストとジャアクフロストを組み合わせることで、ミックスレイド“おおさまとおいら”が使用可能。なお、ジャアクフロスト作成にはクロススプレッド(4身合体)を行う必要がある。

ペルソナ4

マーガレットのお願い」で“素早さの心得”を修得したジャアクフロストの作成を頼まれる。
ちなみに作成方法がスタースプレッド(5身合体)に変化している。この作品では属性耐性が良く弱点もないため、かなり強くなっている。

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王

管属は「外法」で、表記は『じゃあくフロスト』。
別件依頼「幽霊屋敷の怪異」でじゃあくフロスト四体とジャックフロスト一体で構成された「じゃあくさん5」が登場。防御相性が銃撃・火炎・呪殺無効、火炎吸収であり、衝撃弱点なのを差し引いても真Ⅲに及ばんとする優秀な性能である。

女神異聞録デビルサバイバー

プレイヤーキャラとして「まじん ジャアクフロスト」が登場。
封鎖三日目の新宿ミドリと出会ったジャックフロストが“愛”という概念を知り、悪魔を徒に襲う人間達の前に「愛に目覚めた黒き貴公子」として立ちはだかり、選択肢によっては主人公側の仲間になる。
メンバーからの愛称はジャア君。
ヒーホー口調だけあって、ベル神や天使に対して悪口を言う場面が見られる。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

種族は「邪鬼」で、表記は「じゃあくフロスト」。
特殊合体により作成可能で、相変わらず高い防御性能を誇る。火炎と物理攻撃に特化したボス悪魔アスラ戦の定石としてフロストエース共々役に立つ仲魔である。

デビルサバイバー2

シナリオ最終日に本来登場する悪魔2体をそれ以前に撃破していた場合代わりに登場。
ジャア君に見えるが他人のミソ煮らしい。
倒すと「邪鬼 じゃあくフロスト」の合体が解禁になる。
「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」にも登場。
ベネトナシュとの決戦で劣勢に立たされた久世響希を助けるために志島大地が召喚し、撃破の要となる。
ゲーム中で最高位レベルの悪魔であることから、バアルパラスアテナを凌駕する存在と評されている。

真・女神転生Ⅳ

種族は「邪鬼」、表記は「じゃあくフロスト」。
ジャックフロストジャックランタンジャック・リパーからなるジャックブラザーズによる特殊合体で作成可能。
氷結吸収、火炎反射、呪殺無効、物理耐性の防御相性とスキル“食いしばり”による高い生存能力を持つ。また、キングフロストの合体条件悪魔でもある。

真・女神転生Ⅴ

種族は「夜魔」。合体で仲魔にできるほか、ギンザの帝王になることを目論む巨大ジャアクフロスト個体が登場。このジャアクフロストは高価な酒を得るためディオニュソスの討伐を依頼してくるのだが、当のディオニュソス側もジャアクフロストの討伐を依頼してくる、二者択一のクエストになる。
ジャアクフロストの依頼を達成するとジャアクフロストが仲魔になる。

なお、このジャアクフロストはかつてカブキチョウの帝王になりそこねたと語っていること、クエスト名が「じゃあくなフロストくん再び」とついていることから、Ⅲで倒した個体と同一人物の可能性が高い。

ソウルハッカーズ2

リンゴと悪魔の未来予測』にて紹介されたため登場が確定した。
種族は「邪鬼」、表記は「じゃあくフロスト」。
合体の材料は『ファイブ』と『キング』の特殊6身合体

関連イラスト

ジャアクフロスト
ジャア君

うちのメイン
ヒー→ホー↑

関連動画

関連タグ

女神転生シリーズ 仲魔 ジャックフロスト

関連記事

親記事

ジャックフロスト じゃっくふろすと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジャアクフロスト」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジャアクフロスト」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました