ピクシブ百科事典

ライホーくん

らいほーくん

ライホーくんはアトラスのRPG、女神転生シリーズに登場するジャックフロストから派生した悪魔。なお、海外版の作品では“Raiho”表記。

概要

ライホーくんは「デビルサマナー葛葉ライドウ」シリーズに登場する悪魔。管属は“銀氷”
姿は学生帽に学生服姿、そして立派なモミアゲがついたジャックフロストで、よく見ると帽章がスマイルマークになっている。
ジャックフロストが風間刑事から譲り受けた「無頼漢の証」と合体して誕生した突然変異態。クールなボディにホットなハートを兼ね備えた彼の野望は十五代目葛葉ライホー襲名らしい。
ライ・ライホー」と呼ぶと、「オイラ、神降ろしもしないし出来ないし、さんせつこんも使えないホ」とちゃんと乗ってくれる。

初出作品は「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」。
二周目以降限定イベントに登場し、風間刑事が総番を張っていた頃の制服「無頼漢の証」をライドウのファンを称するジャックフロストが強奪、ヴィクトルを唆して無理やり合体した結果誕生した。合体後、自分の格好良さにうぬぼれてライドウを挑発、以後は金王屋前で待ち受ける。
戦闘では仲魔を従えるライドウに対抗してジャックフロストとジャックランタンを従える。
また、味方の魔法攻撃力を増加させる『マカ・カジャ』や、鎧姿のジャックフロストを召喚する『冬将軍』という追尾と多段ヒット機能を備えた氷結属性スキルを使用するため、序盤や対策を練らずに挑むと容易く返り討ちにあうだけの実力を有する。

続編「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」でも、別件依頼“タクシーに乗る幽霊”で登場。
自動車が珍しく、タクシーを停めては無賃乗車を繰り返していたが、ライドウにその事実を押さえられた後も反省を示さず、十五代目葛葉ライホー襲名のついでに勝負を仕掛けてくる。
増援悪魔が1体だけになり、『冬将軍』の追尾速度が遅くなるなど若干の弱体化が見受けられるが、増援で呼ばれる八体目の悪魔が蛮力属の上位悪魔マハカーラであり、下手に戦闘を長引かせると痛い目を見ることになる。

シリーズを通して、「一周目のライドウの活躍を見てた」、「テレビの前のみんな」などのメタ発言が多く、ゲームシステムに絡んだネタも散見される。

なお、英語版の「Persona」では、ヒーホーくんの名前がRaiho、ヒホ子ちゃんの名前がReihoに変えられている。

くずのは
くずのは

関連タグ

女神転生 ジャックフロスト 葛葉ライドウ

pixivに投稿された作品 pixivで「ライホーくん」のイラストを見る

コメント