ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

歴代の様々なトランスフォーマーシリーズに登場するキャラクター。
本講では主にG1シリーズと実写版に登場するビルドロン(英名コンストラクティコン)の一人について解説する。

G1

CV:ドン・メシック/吹:喜多川拓郎ほか
デストロンビルドロンの採掘兵で、装軌式ショベルカーに変形し、デバスターに合体する際は右腕に変形する。

ショベルカーに変形することから分かるように採掘作業を担当し、バケット部にはセンサーが内蔵されている。
また、デバスターの右腕部をドリルに換装し、ビークルモードの車体に装着する事で「ドリルミサイルショベル」となることが出来る。

不運の持ち主で、デバスターに合体する際にダイノボットに隙を突かれて集中攻撃を受けたり、メカの不調の為にミックスマスターから修理を受けていたところをサイバトロンに見つかりメガトロンに怒られるなど、災難に遇う事が多い。

その一方で『ザ・ムービー』では他のデストロンと共にサイバトロンの宇宙船を襲撃し、プロールを射殺する戦果を挙げている(初期プロットでは溶かして殺す予定だった)。

実写映画版

デモさん

実写版2作目『リベンジ』に登場。
テレックス/O&K社製の鉱山用大型油圧ショベルカー・RH400に変形し、デバステーターに合体した時は上半身になる。
コンストラクティコンの中では最大級の巨体を誇り、地球の生物とは似ても似つかない異形のロボットモードが特徴。

しかし劇中ではビークルモードのみの登場で、即座にデバステーターへと合体しているためロボットモードが登場しない
劇中の冒頭で同型機のデモリッシャー(デモリッシャーは各部が白いのに対し、スカベンジャーは全身がほぼ真っ赤という違いがある)が上海で暴れており、発売された玩具はデモリッシャーと同様のデザインとなっている。

関連タグ

関連記事

親記事

ビルドロン びるどろん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカベンジャー(トランスフォーマー)」のイラストを見る

コメント