ピクシブ百科事典

スズカゴンゲン

すずかごんげん

アトラスのRPG『ペルソナ4』に登場するキャラクター。 里中千枝のペルソナの転生体で、前身であるトモエの持つ強力な物理攻撃スキルに加えて、弱点であった炎に耐性が付いた。
目次[非表示]

スズカゴンゲンとは、アトラスRPGペルソナ4』のキャラクター・里中千枝ペルソナである。

概要

 千枝のコミュをMAXにすることで、本当の意味での『自分との向き合い』ができた千枝の心に感応してトモエが転生したペルソナ。

 ジャージにフルフェイスのヘルメットホッケースティックのような薙刀と言った風貌から一転、黒い日本甲冑姿にツインビームソード戦乙女へと変貌を遂げた。

 それまでネックであったアギ系への弱点が無くなり、さらにフブ系を無効化する鉄壁の耐性を獲得。トモエが覚えるスキルも引き継ぐため、千枝の物理アタッカ-としての性能をより高めてくれる。

元ネタ 

 京都祇園祭山鉾山車)のひとつ「鈴鹿山」の御神体は、鈴鹿権現として能面をつけ、金の烏帽子をかぶり長刀中啓を持つ瀬織津姫尊を祀る。
 伊勢の鈴鹿山で人々を苦しめる悪摩、もしくは立ゑぼしを退治した説話に基づくという。

 なお、トモエが一般的なオートバイのヘルメットなのに対し、スズカゴンゲンのモトクロスバイクなどのオフロード系で使用されるヘルメットが原形。
 これはスタッフ曰く、「オンロードバイクは整備した道しか走れないけど、オフロードバイクは道なき道を走れる、そういった力強さ、タフさを表現したかった」とのこと。

関連タグ

ペルソナ4 里中千枝
トモエ セツオリヒメ 鈴鹿御前

pixivに投稿された作品 pixivで「スズカゴンゲン」のイラストを見る

コメント