ピクシブ百科事典

スペクターゴーストアイコン

すぺくたーごーすとあいこん

特撮『仮面ライダーゴースト』に登場するアイテムの一つ。

概要

ゴーストアイコンの一つ。カラーは黒で、ナンバーは「S」(見ようによっては0にも見える)。第5話より登場。
これをゴーストドライバーにセットし変身することで、仮面ライダースペクターになる。

タケルのゴーストアイコンと違い、瞳の部分は青みがかった色になっている。

マコトが最初から所有しており、手に入れた経緯や眼魂に宿っている魂は本編では不明だった。

アイコンが砕けた後マコトが眼魔世界で目覚めた際、かつてアイコンドライバーなどが置かれていた部屋で発見した。このアイコンが同一のものか別個体か、そもそもなぜ眼魔世界にあるのかマコトはそれを怪訝な様子すら見せないのかなど一切の説明はなかった。

また、36話から登場するマコトのコピーも(少なくとも外見上は)同一のものを所持している。

技発動時のグラフィックは蹴りを繰り出す足

本編終了後に小説版にて、アデルに殺害された深海大悟の魂を仙人が封じたゼロスペクター眼魂のコピーであり、仙人がいつかマコトに託すために用意していたことが明かされている。

関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダースペクター 
ゴーストドライバー スペクター魂 ゴーストアイコン 
深海マコト

pixivに投稿された作品 pixivで「スペクターゴーストアイコン」のイラストを見る

コメント