ピクシブ百科事典

スモールグール

すもーるぐーる

スモールグールとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト4』。集団性の強い食人鬼のモンスター。よく2匹以上で現れることが多い。引っかき攻撃による通常攻撃のほかに、舌による攻撃で相手をマヒ状態(ドラクエ5では眠り状態)にしてくる。回避率が高く、ドラクエ4のみだが分裂してくることもある。確実に呪文を使って倒しておきたい相手である。ドラクエ4では、通常エンカウントで登場する以外にも、エビルプリーストのお供としても登場する。トルネコの大冒険シリーズでは皆勤賞であり、分裂の特性を使って数々のプレイヤーを苦しめた。

スモールグール系のモンスター

つちわらし
土をなめるのが大好きなモンスター。仲間(ドラクエ4では同種を、ドラクエ5ではホイミスライム)を呼び出してくる。仲間を呼ぶアニメーションが、お腹を叩いて呼び出すというコミカルなモンスターである。

ベロベロ
うす気味悪いモンスター。名前の割りに舌を使った攻撃はしないが、マヌーサを唱えてくる。ドラクエ4にて、裏切りの洞窟で1人になった主人公に対して2体で襲いかかってくる。

やみわらし
ドラクエ10で登場。魔瘴から生まれる謎多き魔物で、聖なる光を嫌い邪悪な闇を欲する。けがれの谷の大蛇の巣でボスキャラとして登場する時は通常攻撃とどくのいきだけだが、クエスト227「魔瘴の子」では、通常攻撃以外に爪で切り裂いたり最大HPを下げる呪いの効果がある「呪いのきり」を使ってくる。いずれも集団で現れるので注意。獲物を見れば容赦なく襲い、ただ本能のままに動く。そして、眠ることなく闇を求めてさまよい続ける。

コスモグール
月世界の民を油断させるため人に近い姿に作られた人造宇宙生命体。しかし、製造者に芸術的センスが足りなかったせいか人の姿に似せるのはこれで限界だったらしい。爪で切り裂いてきたり、マヒ・混乱・眠りのいずれかの効果がある状態異常攻撃を使ってくる。

ウコバック
ドラクエⅩ(Ver3.1)からの登場したモンスター。嫌がらせが大好きな根性曲がりの下級悪魔ディバインスペルやマヌーサや混乱攻撃といった状態異常攻撃や、ジバリカジバリーナといったトラップ系の呪文など使用する特殊攻撃も性格が表れている。

モスボーイ
ドラクエ10のVer.6.0で初登場。肌が緑色。

余談

キモかわいい姿のモンスターであるためか、『DQ4コママンガ劇場』で様々なネタで登場している。

特に表紙絵に描かれたマーニャが舌でくすぐり責めにあっているイラストは琴線に触れた者が多かったと思われる。(※事実このタグがつけられたイラストの半数はR-18を含めたこのネタ)

センシティブな作品

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ 分裂 グール

関連記事

親記事

DQモンスター・悪魔系 どらくえもんすたーあくまけい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スモールグール」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました