ピクシブ百科事典

タントアール

たんとあーる

『タントアール』とは、セガが開発したバラエティーゲーム『タントアール』シリーズの記念すべき一作目である。
目次[非表示]

概要

ボナンザブラザーズの独特なキャラクターデザインを引き継ぎながら開発されたバラエティーゲームで、プレイヤーは探偵二人組となり、脱獄した囚人を追いかけていく。
脱獄した囚人は、様々な子分を引き連れている。
全部で4ステージ構成で、全てクリアすると脱獄した囚人が何処の地域に隠れたのかを当てるミニゲームに突入、見事正解したらゲームクリアとなる。

システム

四つのミニゲームのパネルが登場し、ルーレットの様に灯りが回転する。ボタンを押せばミニゲームがスタートする。
指定されたノルマ通りにこなせばクリアとなる。
尚、ステージ毎にノルマ数は決められており、ステージ1ではノルマは3、ステージ2では5…という風に、ステージに進む度にミニゲームのノルマは増えていく。
但し、後述のビリージュエルや迷い道くねくね、一筆めくりめくり、必殺ハートウォッチャブルの様に、どのステージで選択しても、ノルマ数は必ず1で固定されている物もある。
尚、ノルマ数が1で固定されているミニゲームは、失敗しても次に進めれる…が、あくまで失敗扱いなので、次に進めれる代わりにライフが一つ減ってしまう。
まれにハートのパネルが登場し、三回選択すると1UPが出来る。但し、何のミニゲームが選ばれるかはランダムである。

登場キャラクター

プレイヤーキャラクター

  • 探偵1P

ノッポの探偵さん。モデルはシャーロック・ホームズかと思われる。

  • 探偵2P
チビで髭を生やしている探偵さん。モデルはワトソンかと思われる。

敵キャラクター

  • 脱獄した囚人

髭面が特徴。

  • 1ボス
痩せ型の脱走犯。

  • 2ボス
ソンブレロを被り、バンジョーを弾く二人組。

  • 3ボス
SM女王の様な出で立ちの三人組。

  • 4ボス
モヒカンにサングラスが特徴の四人組。

ミニゲーム一覧

  • HATしてフラワー
どのシルクハットに花が隠れているのかを当てる。シルクハットはシャッフルされるので、目を皿の様にして見よう。

  • ビリージュエル
どのステージでも、ノルマはたったの1。制限時間内に、指定された宝石を四つ枠に入れよう。

  • 忍者どこじゃ?
次から次へと木の枝に乗り移る、二人組の忍者。最終的に黄色い忍者が何処に乗り移り、隠れたのかを当てよう。紫色の忍者を当てると失格になる。

  • 迷い道くねくね
制限時間内にゴールを目指そう。

  • 一筆めくりめくり
カエルを操作し、制限時間内に蓮の葉を全てひっくり返そう。

  • アニマルサウンドシャワー
ヒントの順番通りに動物を鳴かせよう。例えば、『牛→犬→蛙→猫』の順番なら、その順番通りに鳴かせよう。

  • けっこう毛だらけコケコッコー
制限時間内に風船を膨らませて破裂させ、鶏を鳴かせよう。

  • 必殺ハートウォッチャブル
指定された時間通りになったら、タイミングよくストップウォッチを押そう。

  • 数の子どこの子
四つの数字がフラッシュしながら現れる。例えば、『4→9→6→8』という順番に現れたら、枠の中から4968を選ぼう。

  • 入れか絵
バラバラになった四つの絵を揃え、元の絵に戻そう。機関車、車は簡単だが、ペンギンの群れとコインの山、恐竜の骨が意外と難しい。

  • フォトショック
ピントの中に走者や駝鳥、チーターや車、ヘリコプター(どれが来るかはランダム)がタイミングよく重なったらボタンを押そう。

  • ブロックンロール
図形の計算問題。どの形が正解かを当てよう。

  • スタンリーキューブいくつ?
制限時間内に、スタンリーキューブは幾つあるか数えて当てよう。他のスタンリーキューブの影に隠れている物も忘れずに数えよう。

  • わくわくロボット工場
制限時間内に、設計図通りの部品を集めて、ロボットを完成させよう。ミスしてもゲームは続行するので、あっという間にコンテニューになってしまう事も…。特に難易度が高くなるゲーム後半の時、間違って引いてしまった場合や、ハートのパネルを選んだ時にこれが出てきたら合掌。

  • スロットなヴギにしてくれ
ヒントの絵柄と一致する順番通りの絵柄を選ぼう。

  • 3ヒントパネルを探せ
枠の中のヒントに完全に一致するパネルを探そう。例えば、『青です、大きい形です、三角です』なら、その条件に合致したパネルを探そう。

  • 脱獄した囚人を探せ!
最終ゲーム。脱獄した囚人が何処の地域に隠れたのかを当てよう。例えば、『犯人はPE-F9に逃げ込んだ』と出たら、PE-F9を探して当てよう。

移植版

  • メガドライブ版
オリジナルミニゲームとして、『クラッシュカンカン』、『てきぱきクッキー』、『アミダーバード発進せよ』が収録されている。

  • セガ・サターン版
『宿題がタントアール』として登場。クイズ『宿題を忘れました』とのカップリング移植。

  • PS2版
セガエイジスシリーズVol.6『イチニのタントアールとボナンザブラザーズ』として登場。次回作イチダントアールのミニゲームも収録されている(但し、イチダントアールの世界観はカット。)他、ボナンザブラザーズも収録されている。

シリーズ一覧

関連タグ

セガ ボナンザブラザーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「タントアール」のイラストを見る

コメント