ピクシブ百科事典

ツインシュート

ついんしゅーと

「キャプテン翼」に登場する必殺シュートである。
目次[非表示]

概要

キャプテン翼』シリーズに登場する技。いわゆる必殺技(必殺シュート)。
ひとつボール2人で同時にシュートする技。

2人の脚で同時に蹴ることで、サッカーボールに不規則な回転が掛かる。
ボールが大きく揺れ分裂して見えることから、ゴールキーパーの目を混乱させ、捕球が非常に困難な必殺シュートである。威力は強力だが、2人がシュートするタイミングパワーを完璧に合わせなければ成功しない。このため、息のあったコンビでなければ放つのは難しい。

初出

小学生編において、大空翼岬太郎が偶然同時にシュートをしたのが作中での初登場となる。
その後、中学生編で立花兄弟が習得・使用し、このときに名前が付き技として確立された。
その後は様々な選手が使用している他、元祖ゴールデンコンビによる派生技など(オーバーヘッドツインシュートなど)も多く登場している。
テクモのゲーム版キャプテン翼にも様々なツインシュートが登場している。
長きにわたり作品を象徴する必殺シュートのひとつである。

影響

2人が同時にシュートを放つという強力な視覚的インパクトから、登場当時スカイラブハリケーンなどと並んでよく少年たちにマネされた。

Jリーグによる公式再現動画なども存在する。

関連タグ

キャプテン翼
イナズマイレブン...2人同時にシュートする必殺技が多数登場。3人同時にシュートする技もある。
ハピネスチャージプリキュア!...ツインミラクルパワーシュートを参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「ツインシュート」のイラストを見る

コメント