ピクシブ百科事典

目次[非表示]

G1

CV:/吹:城山知馨夫
2010』に登場したサイバトロンの偵察員であり、ミニボットの1人。ポンティアックトランザムに変形。
機械に対する思い込みが強く、地球の機械や乗り物がトランスフォーマーのような自我を持った生命体ではないという事を認識できていない。

内蔵された鉄コバルト磁石を利用して他の車に牽引してもらう事が可能で、最大時速は288km/hで走行し、960kmもの距離を走行出来る。
アニメでは第5話「クインテッサの星人の陰謀」で登場し、他のミニボット達と共にダイナザウラーに立ち向かった。

玩具チャージャーの仕様変更品で、2008年には『2010』に登場した他のミニボットと共に若干の修正を加えて復刻販売されている。

プライム

CV:ジョシュ・キートン/吹:石上裕一
プライム』ではアーシーの回想シーンにのみ登場。
エアラクニッドによって捕縛され、激しい拷問の末に殺害されており、彼と共に捕らわれていたアーシーの心に深い傷を負わせる事となった。
劇中でその姿が映る事はなかったが、クリフジャンパーの玩具の白いリカラー品としてテイルゲイトの玩具が海外で発売されていた。

原語版で声を当てたジョシュ・キートン氏は、本編にてアーシーのパートナー・ジャックの声も担当している。

IDW

10/4開催 COMIC CITY SPARK10に参加します!

IDW社より出版されている『More than Meets the Eye』のテイルゲイト。青と白を基調としたデザインは旧来の彼と同じ。
古代のトランスフォーマーであり、サイクロナスとは同年代として関わりを多く持つ事になる。数々の武勇伝を持っているかのように見えるが…

海外の玩具シリーズ『ジェネレーションズ』では、このIDW版テイルゲイトが製品化されたのだが、ブルドーザーに変形するグランドバスターというマイクロンを伴っている。
海外版玩具の解説によれば、グランドシェイカーは地中に存在する何かに魅力を感じているようで、手当たり次第に穴を掘っては自らその穴に埋まるという事を繰り返している。

MTMTE
Merry Christmas&Happy New Year!

pixivではこのIDW版が多く描かれており、サイクロナスのほか、スワーブリワインドと共に描かれる機会が多い。

レジェンズ

レジェンズ』では先述のジェネレーションズを仕様変更して、「LG08 スワーブ&テイルゲイト」という商品名でラインナップ。パートナーのグランドバスターはグランドシェイカーに改名されている。

コミックでは、スワーブと組んでダイナザウラーに立ち向かい、自分の体の小ささを気にするラットルを元気づけた。

関連タグ

関連記事

親記事

ミニボット みにぼっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テイルゲイト」のイラストを見る

コメント