ピクシブ百科事典

デニム(機動戦士ガンダム)

でにむ

デニムは「機動戦士ガンダム」に登場する人物。ジオン軍の軍人。
目次[非表示]

ええい!よくもジーンを!

概要

シャア・アズナブル配下の宇宙攻撃軍モビルスーツパイロット。
階級は曹長であり、彼を指して「デニム曹長」と呼ぶこともある。
部下にジーンスレンダーがいる。(三人ともジーンズに関連する名前となっている。)
経験豊かな古参兵であり、その能力はシャアからも一定の信頼を得ていた。
サイド7への潜入偵察という危険が伴う任務にあたって隊長を任されたことからもそのことがうかがえる。
だが、手柄のないことを焦る部下のジーンの暴走によって意図せずガンダムと戦うこととなり、ガンダムの性能の前に劣勢に立ったジーンを助けようとするも果たせず、ビームサーベルでコクピットを貫かれて戦死を遂げる。

ちなみに、もう一人の部下であるスレンダーもガンダムとの戦闘で死亡している。

容姿、性格など

ヘルメットを脱いだ姿は平凡な中年男性である。眉毛は太いが、頭髪はかなり後退している。
後年刊行された資料では“温厚な性格で部下から慕われた”とするものがあるが、実際は不明。

関連タグ

機動戦士ガンダム ジオン ジオン軍 ザクⅡ
ジーン(機動戦士ガンダム) スレンダー(機動戦士ガンダム)

pixivに投稿された作品 pixivで「デニム(機動戦士ガンダム)」のイラストを見る

コメント