ピクシブ百科事典

デモンズ

でもんず

demons (名/複数) 悪魔。demon's (名) 悪魔の。daemons(名/複数) 守護霊。daemon's (名) 守護霊の。また、ホラー映画、小説のタイトルである他、固有名詞の略称としても使用される。
目次[非表示]

デモンズとは、

  1. 英単語demons、daemons、demon's、daemon'sの音写。
  2. 作品タイトル、または略称。

英単語

demon、daemonの複数形、または所有格形である。
本項では元単語について簡単に述べる。

demon

デモン、デーモン díːmən] (名詞) 悪鬼。悪魔
ギリシア語δαίμων(ダイモン: 霊)を語源とする。

同様に「悪魔」として知られる英単語にdevilがあるが、devilはキリスト教においての対義として使われる単語であるのに対し、demonは語源の通りギリシア神話において神と人間の中間にある存在としての「悪魔」を示すという違いがある。

daemon

デモン、デーモン díːmən] (名詞) 守護霊。精霊、または悪魔。(固有名詞) ダイモン。デーモン。
demonと同じくギリシア語δαίμωνを語源とし、特にこちらを示す場合はこの単語を使用することが多い。
ギリシア神話において、神々の裏方として雑事を担当した存在とされる。

上記由来から、コンピュータ用語としても使用される(デーモン・プロセス)。コンピュータ用語においては、ユーザーの直接操作から離れてシステムの裏側で動作し続け、何らかのサービスを提供するバックグラウンド処理を示す。
有名なものにHTTPサーバーのApache(httpd)、スケジュールタスク実行のCron(crond)等。
一般用語ではあるが、特にUnix OS関連で使用される言葉である。Windows OSにおいては「サービス」または単純に「常駐ソフト」と呼称されることの方が多い。

作品タイトルとして

また、「デモンズ」はいくつかの作品において外国におけるタイトル名、または略称として用いられている。代表的なものを以下に示す。

  1. 1985年公開のイタリア映画Dèmoniの邦題。
  2. 1871年発表のドストエフスキー長編小説Бесы(邦題: 悪霊)の英題。
  3. デモンズソウルソニー・コンピュータエンタテインメント/フロムソフトウェアによるアクションRPG
  4. デモンゲイズ角川ゲームス/エクスペリエンスによるダンジョン探索型RPG。

pixivに投稿された作品 pixivで「デモンズ」のイラストを見る

コメント