ピクシブ百科事典

トライエイジガンダム

あらたなきゅうせいしゅ

トライエイジガンダムとは、データカードダス『ガンダムトライエイジ』オリジナルのモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

2020年2月3日、公式Twitterにて『新情報公開予定』と予告した後午後6時頃に逆襲のシャアの特報をパロディした動画が投稿され情報が解禁。公式サイトでは設定画とCGモデルも公開された。DELTA WARS 6弾にてビルドMSとカードで参戦が決定されている。

装備

トライドッズライフル

銃身の伸びたドッズライフル。
右腰に懸架可能。

トライホルダーフレーム

トライエイジガンダムの背面に装備されているフレーム。必殺技ではカードを装填しドッズライフル、ハイパードッズライフル、シグマシスライフルを召喚した。
通常は畳まれた状態でマントが伸びている。

トライスラッシュブレイド

トライホルダーフレームが変形して大剣になる。AGE-1ソーディア同様に投げる。剣である必要とは。

トライアームソード

腕部に装備されているAGE-3ノーマルと同様の仕様のビームサーベル。

TRYファンネル

両肩に装備されたAGE-2ノーマルのブレードウィング型のファンネル。AGE-2のものよりは短い。

設定

外見はガンダムAGE-1をベースにAGE-2,AGE-3(フォートレスおよびオービタルの意匠も含む)の腕部、脚部をミキシングしたものとなっている。また両肩にAの意匠が追加されているほか、ビームマントのようなものを背中から出していることが確認できる。

当機はアスノ家3代に渡って引き継がれてきたAGEシステムの戦闘データを元にブルーシアのガンダム博物館に保管されているガンダムAGE-1を大改造した機体である。ガンダム博物館に保管されていたAGE-1は(AGEシステムが搭載されていたためか)黄色目のフラットではなく緑目のノーマルであったが、トライエイジガンダムはフラットやダークハウンドなどと同じセンサー群が黄色発光となっている(胸の「A」の部分はAGEシステムを外した機体では塞がれていることがほとんどであったため、黄色発光のAマークという地味に珍しいものとなっている)。

「カードで戦う」という宣伝文句の通り、専用カードで各ガンダムの武装・性能を召喚できる「トライエイジシステム」を新たに搭載し、多彩な戦術が可能となっている。かつて発売されたAGEのゲーム作品のようにAG世界以外のガンダムのデータも刻を越えて使用できるとのこと。

なお、逆襲のシャアの特報をパロディしたためか、PVではAGE系ガンダムでは非常に珍しく頭部バルカンを使用している(AGE系のガンダムで頭部バルカンを使用しているのはガンダムレギルスのビームバルカンくらい)。

パイロットは不明。公式がアップしたゲーム画像では連邦軍一般兵(UC0079)が代わりに使用されていた。
非公式wikiの検証によるとアスノ家全員で試したが専用機補正は付かないとの事。

派生機体

  • ガンダムTRYAGEマグナム

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』2nd Seasonに登場予定の機体。
見た目はガンダムAGEIIマグナムカラーに変更されており、ボディの各部は紺色がメインとなる。(また、こちらはAGEⅡマグナムと同じく各部が緑発光となっている)。
ガンプラはこちらのバージョンで発売予定。
ダイバーは一体何ジョウ何ヤなんだ……

関連タグ

ガンダムトライエイジ

関連記事

親記事

ガンダムトライエイジ がんだむとらいえいじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トライエイジガンダム」のイラストを見る

コメント