ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:杉山佳寿子
ナイーダ・バロンとは、『UFOロボグレンダイザー』のキャラクター。

第25話「大空に輝く愛の花」に登場したフリード星の貴族、バロン家の令嬢。
デューク・フリードとは幼馴染
ベガ大王によりコントロール装置を埋め込まれた状態でデュークを暗殺するために送り込まれ、操られた状態でデュークを罵り彼を錯乱状態に陥れた。
後にコントロール装置は除去されナイーダも元に戻ったが、デュークを傷つけたことを悔やみ、ベガ軍の部隊もろとも自爆した。

実は元々桜多吾作漫画版に登場するオリジナルキャラなのだが、演出家の勝間田具治氏がこのエピソードを気に入ったため、アニメに逆輸入されたという。

スパロボでは

第3次スーパーロボット大戦』で初登場。あしゅら男爵に騙されて戦わされており、説得に成功するとNPCとしてそのマップのみ仲間になる。更にナイーダが最後まで生き残ると何故かサザビーが入手出来る。ちなみにあしゅら男爵を先に倒していたりすると、説得が成功しない。

スーパーロボット大戦64』ではスーパー系ルートのみ登場。こちらではズール皇帝に洗脳されており、やはり説得できる。NPCではなくちゃんと仲間に出来るのだが、選択肢次第では原作同様に敵へ特攻して死んでしまう。

関連タグ

ナイーダ・バロン 緑髪 貴族
ベガ星連合軍

関連記事

親記事

ベガ星連合軍 べがせいれんごうぐん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナイーダ」のイラストを見る

コメント