ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:佐倉綾音(ヒーローズ)

概要

ニルス、再び

GBASRPGファイアーエムブレム烈火の剣」に登場するキャラクター。属性は
吟遊詩人少年踊り子ニニアン。姉と共に黒い牙から逃れるため、エレブ大陸各地を旅している。
見た目以上に長い時を生きている。姉と同じように人ならざる特別な力を持つが、姉よりはやや力は弱い。
素直で明るい性格だが、その経験からか強い人間不信のきらいがある。ニニアンをとても大切に思っていることもあり、彼女とエリウッドとの恋愛は、冷静だが悲観的にみていた。
ニニアンと同じく氷竜族と人間のハーフで、かつての人竜戦争が始まった際に姉と共に異世界へと逃れた竜族である。

ユニット性能

クラスはバード
お馴染みの再行動ユニット。限界値に調整が入ったほか、一時的に味方の能力を大幅アップさせる能力が追加された。

ニニアンとは、レベルと能力値を互いに共有し合っており、実質的に2人で1ユニット。
自軍ユニットとして使えるのはリン編終盤〜リン編クリア、エリウッド編/ヘクトル編の最終盤〜ゲームクリアと非常に短い。

HP・速さ・幸運・魔防が極めて伸びやすく、守備も一般的な基準からすれば伸びる部類。力・技はほとんど伸びないが、そもそも上がっても無意味。詰まるところ、ニニアンと全く同じ成長率。

属性は氷。支援相手はなし。
能力値とは違い、支援は引き継げない。ニニアンと支援を組んだユニットは、ニルス再加入時点から支援レベルだけ残したまま相手を失うことになるため、注意が必要になる。物語上でニニアンとのカップリングを推されているエリウッドがこの影響を特に受けやすく、初見プレイ時に泣きを見た人も少なくなかったと思われる。

エンディングではニニアンと異世界に帰るが、ニニアンとエリウッドの支援Aの場合には残りたいと願う姉を後押しし、ニルスだけで異世界に帰ることになる。
続編である前作封印の剣には登場しない。

ヒーローズ

清朗なる笛の音 ニルス

属性
兵種竜/歩行
武器氷晶のブレス(専用)
補助奏でる(専用)
AHP守備2
B鼓動の封緘・偶数3
C歩行の鼓動3

2020年2月からやっと登場。初めて戦えるユニットに。なお、原作では竜の姿は全くなかったがヒーローズで初のお披露目となった。ステータスはニニアンと似ているが強いて違いを言うならHPと速さが高めで守備もやや高い。
専用武器の「氷晶のブレス」は錬成ブレス効果とターン開始時か「奏でる」使用する時、自分の周囲4マス以内にいる最も近い敵の全ステータス-4と〇マス以外に補助系使用時にも発動するちょっと変わった効果。
初登場した「鼓動の封緘・偶数3」は偶数ターン開始時、自分よりHPが1以上低い、かつ奥義発動可能状態の敵のうち、最もHPの低い敵の奥義発動カウント+2と一気に奥義発動から遠のく事が出来る。相性が良いオフェリアには刺さりやすい。原作同様にサポートに特化した構成であり、少々癖はあるが相手にステータスダウンや奥義を遅らせる妨害も得意とする。

マルスやスラシルなどの竜特攻や反撃出来ない遠距離からのユニットには気をつけたい。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE 烈火の剣
ニニアン エリウッド ヘクトル リンディス
ロイ

マムクート  氷竜
ショタ 少年 姉弟  吟遊詩人  緑髪 緑フェス
ユリアミネルバ弓弦エレオノーラ…同シリーズの中の人繋がり

関連記事

親記事

烈火の剣 れっかのけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニルス(烈火の剣)」のイラストを見る

コメント