ピクシブ百科事典

バーテブレイク

ばーてぶれいく

バーテブレイクは、2015年のアニメ『トランスフォーマーアドベンチャー』に登場するディセプティコンの一人である。
目次[非表示]

概要

CV:チャーリー・シュラッター / 吹:真殿光昭

第16話『サイドスワイプ、危機一髪』に登場したディセプティコンの一人。のような姿に三本の腕を備えた科学者で、オレンジと白を基調とした新幹線風の列車に変形する。

元々はクリスタルシティの科学評議員であったのだが、裏では違法な首の挿げ替え手術などの怪しげな外科手術ばかり行っていたマッドサイエンティストであり、その悪行を咎められて評議会を追放された。そのことを逆恨みし、「自分より優れたトランスフォーマーのボディを自分に挿げ替えて、自分を追放したアホ共に復讐してやる」と企んだが、計画を実行される前に逮捕され、監獄船アルケモア号に投獄されていた。

アルケモア号の地球墜落に乗じて脱獄した後は、地下鉄の路線の使われていない待避線にラボを作り潜伏していたが、自身の信号を追ってやってきたサイドスワイプを捕え、彼のスピードに目をつけるとボディを奪った。しかし彼の頭部は手術失敗時に脳の成分が必要なため、短時間タイプの生命維持装置を付けて生かしておいた。

元々隠密に長けていた上に、チームバンブルビー最速を誇るサイドスワイプの胴体を手に入れたことで、サイドスワイプの身を案じて全力を出せなかったチームバンブルビーを徐々に追い込んでいった。しかしサイドスワイプの頭を生かしておいたために、ボディの動きが彼にも読めてしまい、彼のアドバイスで徐々に攻撃を読まれていき、最後には背後に回り込んだグリムロックに頭を殴られ気絶し倒された。

頭もフィクシットによってサイドスワイプのボディから切り離されたが、意識が覚めたときの脱走防止のために、もとのボディにはつけ直してもらえなかった。

関連イラスト

バーテブレイク
TF ADV

関連タグ

トランスフォーマーアドベンチャー ディセプティコン 列車 マッドサイエンティスト

pixivに投稿された作品 pixivで「バーテブレイク」のイラストを見る

コメント